「育児」の記事一覧

小学生のスマホ事情!持ってないけどスマホに詳しいうちの子の場合。

小学生スマホ1

小学生でスマホを持っている割合、どれぐらいだと思いますか? ちょっと古いニュースで恐縮ですが、マイナビニュース(http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/06/esearch/)に20・・・

離乳食でママを困らす手づかみ食べ・・・片づけ簡単な献立の工夫とは?

離乳食手づかみ1

離乳食を食べるようになると次第に赤ちゃんから「自分で食べてみたい」という欲求が生まれてきます。 だいたい9カ月頃になると手づかみする行動が見られて 食べ物の器に手を入れてぐちゃぐちゃにしたりしますが 私のところは少し遅れ・・・

食べないのは好き嫌いが原因?偏食になりがちな離乳食に効くひと手間

好き嫌い偏食1

6か月目からスタートした離乳食。 初めは10倍がゆから始めて次は野菜のペーストを。 赤ちゃんの食べるペースはゆっくりだけどパクパク食べてくれるから思ってたより楽ちん♪と安心していたけれど・・・。 初めて鶏のささみを口の中・・・

赤ちゃんのあせもが治らない人必見!!早くこの対処をしておくべきだった・・・

あせも1

  画像出典:PhotoAC 赤ちゃんのあせも。 夏になると対策しているママも多いですよね。 代謝が活発な赤ちゃんは、大人よりもあせもになりやすいものなのだそうです。 女の子、男の子の2人を育てるママの私は、2人とも、赤・・・

赤ちゃんの水分補給で完全母乳のママが実行した、脱水症状予防とは?

赤ちゃん水分補給1

暑い季節がやてくると気になってくるのが赤ちゃんの水分補給です。 大人より暑がりで新陳代謝のいい赤ちゃんは汗をたくさんかきます。 出ていった水分の補給もしてあげないと脱水症状で赤ちゃんがぐったり元気をなくしてしまわないか心・・・

子供の熱中症対策は大丈夫?散歩の時は意外と知らない“アレ”に注意!

子供の熱中症対策1

春先になると、ネットやニュースを賑わせるのが夏の暑さですね。 今年は猛暑となりそうです。熱中症にご注意ください。 なんか毎年同じセリフを聞いてるような気が…。 まさか年々暑くなってる?! ってこともないんでしょうけど(笑・・・

母乳パッドっていつまで使う?3人育てた私がオススメ活用法をご紹介!!

母乳パッド1

母乳育児のお母さんの必須アイテムと言えば母乳パッドですよね! 長兄くんを授かったとき、出産準備品の中に“母乳パッド”と書いてあるのを見て「なんだそれ?何に使うの?」と思った私。 何に使うか分からなかったので、とりあえず用・・・

赤ちゃんの人見知り克服のため、赤ちゃんと臨んだ3つの行動とは??

人見知り克服1

赤ちゃんの人見知りは必ずやってくるものと覚悟していたけど、 これほど長く何カ月も続くものかとびっくりしています! 赤ちゃんとの二人きりの時間を大切に長く取っていたけどまさか私以外の全ての人に人見知りする日が来るなんて。 ・・・

近所づきあいで悩み、トラブった私はコノ2つの考え方で解決できた!!

近所づきあい悩み1

ご近所さんとの関係、ムズカシイですよねぇ。 都心では「マンションの両隣を知らない」ことが防犯面から問題になったりしてますが、 知りすぎているのも考え物で。 さらに分譲地に住んでいる・・・なんてことになると 何があっても簡・・・

子供にお手伝いさせたほうがいいそのワケは??手遅れだった私の体験談

子どもお手伝い1

子供の手伝い、厄介ですよねはっきり言って。 なんでもやりたがりの2歳から始まって、幼稚園や保育園を卒園するまでは大体子供は「お手伝い魔」。 洗濯物を見れば「○○が畳む!」 コンロの前に立てば「○○が作る!」 洗い物をして・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ