スキンケアは時短ケアでも十分?!毎日忙しいママ必見なケア方法とは??

スキンケア・時短1

朝寝坊した!!子どもがいてゆっくりスキンケアなんてやってられない!!そんなことってありませんか?

私は子どもが生まれてからお風呂上りがドタバタでスキンケアをかなり怠っていた時期がありました。

すると気付けば目元には小じわ、ほうれい線も深くなっており化粧のりもいまいちになっていました。とは言うものの、忙しい毎日は変わりません。

そんな中、自分なりに時短で出来るスキンケアを見つけたので5つ紹介しようと思います。

朝は水で洗うだけでOK

スキンケア・時短2

一番忙しい朝。うちの子が小さいときはもう朝からくっついてきて朝ごはんを作るのも一苦労でした。

子どもが生まれるまでは朝洗顔していたのですが、そんな余裕もなく水でさっと洗うのも精一杯でした。

でも実際水で皮脂汚れを落とすだけでも十分なのでは?と感じるように。

洗顔料で洗うよりもつっぱらないし冷たい水で洗うので毛穴も閉まって肌の調子がいいように感じました。

子どものスキンケアと一緒にしちゃおう

お風呂上りもママはとっても忙しいです。子どもを拭いて着替えさせていたらいつの間にか顔はカッサカサ。こんなこと毎日でした。

うちの子は肌が少し弱いので毎日小児科から処方してもらっていたヒルドイドというクリームを顔から全身塗っているのですが、

ふと「赤ちゃんの顔に使えるのなら大人にも使える?」と思い、子どもに塗りつつ自分もそのまま塗るようになりました。

すると、これが意外とよくて普通に売っている乳液よりお肌がモチモチになった気が。

子どもも私が顔に塗っている姿を見て真似するようになり、現在少し大きくなった子たちは私と一緒に自分でクリームを塗るようになりました。

なのでスキンケアの時間も少しとれるようになりラッキー♪と思っています。

薬局に売っているニベアでも私はとてもよかったので試してみてください。

ながらスキンケア

以前私は少しだけ美容部員をしていたのですが、その時は化粧水を塗って少し時間をおいて浸透させ、次に美容液を塗って時間をおいて…とやっていたのですが、

産後は赤ちゃんが泣いている中そんな時間もなく全部時間もおかずに、顔の上でごちゃっと混ぜている状態でした。

でも、化粧水を塗って浸透する間に赤ちゃんのちょっとお世話して、浸透したと感じたらまた塗ってと合間合間にするように変えていきました。

少し時間に余裕がある時は、お風呂に入る前にコットンを水で濡らしておきます。

そしてお風呂あがりに水を含ませておいたコットンに化粧水をつけて顔全体にパックしてから何かやることを済ませばよりいいスキンケアが出来ますよ。

オールインワン化粧品に頼ろう!

スキンケア・時短3

最近は化粧水も美容液も乳液もこれ1本でOK!というオールインワン化粧品を薬局でもよく目にします。

初めは「え~これ1本でいいなんて絶対ありえない」と思って使っていなかったのですが、子どもが生まれてスキンケアをしている余裕がないことに気づき、疑いながらも使用することにしました。

でも思っていたより使い心地がよく、物にもよると思いますが乾燥もベタツキもさほどきになりませんでした。

何よりその1本を塗るだけなので本当に時短でスキンケアが出来るので重宝しました。

私のように疑っている方もいると思いますが、是非1つ試してみる価値アリですよ。

まとめ

1 朝は水で洗うだけでOK。そのあと乾燥する前に保湿してくださいね。

2 子どものクリームを塗るついでに自分もスキンケア。機会があればヒルドイド使ってみてください。子どもの目の前で塗っていると、子どもも真似して一緒にスキンケアする時間が出来るかも。

3 ながらスキンケアを。化粧水を浸透している間に何かする、美容液浸透させている間になにかする、というようにながらスキンケアをしちゃおう。たまに簡単なパックもおすすめです。

4 オールインワン化粧品を使ってみよう。これが1番の時短スキンケアかも!

私は乾燥肌なので保湿が強い化粧水を使っているのですが、すぐにスキンケア出来ないときもあるので普通よりしっとりめの化粧水を使うようにしています。

忙しくても時短スキンケアでいつまでもキレイでいましょう♪

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ