なつプロフィール

お小遣い・節約1

主婦にとって節約は永遠のテーマではないでしょうか・・・。

特に子育てママは子供にお金がかかるかかる・・・。

だから少しでも家計費を浮かせたい!!って思いますよね。

そんな節約、貯金が得意ななつをご紹介します!

「なつ」ってこんな人!!

節約、というと

「コンセントを抜いて電気代節約」とか

「お風呂の中に水を入れたペットボトルを入れて水道代を節約」…なんていう涙ぐましいものを想像してしまいがちです。

これって時間も手間もかかるからなかなか長続きしないですよね。

でもなつ流の節約は我慢する節約ではなく増やす節約。

例えばクレジットカードやポイントサイト上手に使用してポイントを貯める。

普通に通販で買う時もポイントサイトを経由するだけでポイントが貯まるし、買う時にクレジットカードを使えばまたポイントが貯まる。

ポイントで買い物ができたり、現金に換金できたりもするから得しかしないですよね。

食べ物も節約っていうと「特売命!!」

安ければドコ産だって構わないわ!

・・・って人が節約する人の中には多いし、産地なんて安ければなんでも!!っていますよね。

でも最近のニュースを見ていると遺物混入があったり

廃棄のものを普通が店頭に並んでたとか、まぁ恐ろしい。。

日本の象徴のお米だって今や安いのは中国産。

でも毎日食べるお米はやっぱ安心できるものが食べたい。

中国産じゃなく、日本のお米が食べたいって私は思います。

けどコシヒカリとかブランド米って高いじゃないですか。

だから日本産のお米でも妥協してやっすいのを買ったりするわけです。

でもなつの場合はお米を定期便で買って、こしひかりり5キロ分の値段で10キロ買えちゃうサイトを利用してブランド米を食べていたりするのです!

美味しいものを安く買えるなんて最高じゃん!

このサイト、私も利用しようと思ってます。笑

こんな感じで今の世の中には便利なシステムや仕組みっていうのがたくさんあります。

でもそういう情報はボーっと生活していては入ってきません。

これからは自分から情報を取りに行く人といかない人の差がどんどん開いていって、

情報を得た人だけが得をする社会になると私は思います。

なつのような自分で調べて行動する人が得をしていくんです。

実際、やってない人に比べたらかなり得してるな〜って話が記事にはいっぱいありますよ!

株もやっていて優待を受けていたりしてますしね。

私も知らないことばっかりでいつも勉強になってます(笑)

そんななつにQ&Aを投げかけたのでご紹介します!

Q&A

Q趣味、特技は?

趣味は読書、とずっと答えていました。学生時代は村上春樹が好きだったので、一応、ハルキスト!
ただ、現在は子どもが乳幼児で読書する時間なし……。村上春樹作品も途中から読めていないです。
やっぱり、最近は毎日の節約や子育てグッズを買ったりと育児グッズに興味が向いています!

Qよく読む雑誌は?

Oggi、VERYなどシンプルなコンサバ系大好き!あとは、子ども雑誌のMOE、コドモエなども愛読しています!

Qハマってることはある?

今は断然「ニトスキ」!!ニトリで売っているスキレット鍋を買ったのですが、とても便利で♡鉄製なので、魚焼きグリルやオーブンで調理ができるスグレモノ。
ハンバーグも、ニトスキに入れて焼くだけでジューシーなふっくらハンバーグになります。
ワンコインの500円で買えるのも節約の点から言っても素敵すぎる!!

Q幸せだな〜と感じる瞬間は?

おいしいものを食べている瞬間。特においしいパン屋さんのパンを買って、食べる時が何よりも幸せです。
子育て中で、睡眠時間が取れないものの、昔は寝ている時が一番幸せでした。何時間でも眠れます。

Qこれだけは許せない!!ってことは?

人の悪口や詮索。相手を傷つけるだけでなく自分の評価を落とすことになるので、悪口好き、詮索好きな、おばさんには絶対ならない!

Q今までで一番嬉しかったことは?

やっぱり今だと思いたい!

結婚もできて、子どもも2人いて、お金持ちではなく節約にはげむ質素な生活ではあるものの、幸せな生活を送っています。子どもはだんだん言葉をしゃべるようになり、「きのう、公園でかわいいねこちゃんに会ったね」とか、「今日はまっすくばりゅ(=マックスバリュのこと)に行きたいなー」とか会話ができるようになってきたこと。現在は悪魔の3歳児に突入していて、しつけも大変ではあるものの、自分の子どもは文句なしにかわいいです。

Q今までで一番怒ったことは?

小学生の時に、いじめっこがいて、授業中に髪の毛を後ろの席からひっぱられたこと。
髪の毛がごそっと抜けた瞬間、キレました。相手は男子だったんですが、相手の筆箱を教室の窓から投げ捨てました。
先生は驚き、いじめっこの男子もキレたんですが、それまでにもいじめられていたし、あの時にはむかわなかったら、ずっといじめられる対象になっていた気がするので、間違ってなかったと思いたいです。

Q今までで一番印象に残っていることは?

夫の母である義理のお母さんの出産祝い。自分自身で作ったベビーキルトのマットを贈ってくれました。

それが売り物かと思うくらい立派で素敵で!白地に白のステッチで派手さがない分上品で気に入って愛用しています。いつもソファにかけて、うっとり眺めています。普通、義理の両親との仲はうまくいっていなくても仕方ないものと思うのですが、義理のお母さんは私のことを実の娘のように思ってくれて、適度な距離感も心地いい。義理両親運がよくて幸せです♡

Qどうしてライターをしようと思ったの?

子育て中で、まとまった時間が取れません。そんな時に節約ライターの募集を見ました。実は、大学時代から細々と貯金をしてきた過去を持つ私。これは、私の特技をいかしてお仕事できそう!と思って応募してみました。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ