糖質制限はこの方法!付き合いを制限せずに痩せる3つのポイント

糖質制限・付き合い1

ダイエットとお付き合いは永遠のテーマ。

友人や同僚とのおつきあいは、いろんな情報交換やおしゃべりしてストレス解消になりますが、やっぱり美味しいものを食べながらですよね。

だからといって、ずっと断ること疎遠になるし、一度好きに食べると止まらなくなるのでは・・・と心配なります。

気にしながら食べても楽しくないですよね。

どうすればダイエットとの両立ができるでしょうか。

糖質制限ダイエットなら、少しの注意で少しずつですが、確実に落ちますので大丈夫です。

極端な制限は続かない

糖質制限・付き合い2

私は、もともと炭水化物の中でも白いごはんが大好きです。

卵かけごはんをおかずに白ごはんを食べられるほどです。

逆に肉類や油物はそんなに多く食べるタイプではない、完全な炭水化物太りです。

また、年齢とともに少々運動した程度では、ほとんど体重が落ちることはありませんでした。

実際1年間真面目にジムに通い、毎日最低でも30程度のランニングマシーンと筋トレ少しを続けていましたが、若干引き締まった程度で体重の変化はほとんどありませんでした。

しかも、翌年の健康診断では、全体的に数値が悪くなっていたのです。

当時食事制限はほしていなかったので、絶対に痩せるには食事も改革しないといけないという結論になりました。

これまで何回かダイエットをしていますがリバウンドをしています。

単品ダイエット等の急激に痩せるものを繰り返したことが多かったからだと思います。

今回は、運動はほとんどせずに炭水化物や糖質を少しずつ減らしていくことで、緩やかに、しかし確実に1年弱で約10㎏減量することができました。

運動なしで痩せるなら飲み物にも気を付けては??
運動なしで痩せたい人はこの方法!飲み物で続けられるダイエット!

血糖値の上昇を抑える

糖質制限の方法は、極端にやるのは危険ですし食欲のリバウンドも大きくなります。

私は、普段の食事は野菜から食べ、ごはんの代わりにおからクッキーを食べています。

おからクッキーは柔らかめのもので、ごはんより糖質が低く咀嚼もするので満足感があります。

肉類や揚げ物は、そんなに制限しませんが全体的には控えめを心掛けます。

小腹が空いたときには甘いものではなくナッツ類です。塩分の入っていない「素焼きミックスナッツ」を買って小さなファスナー付きのビニール袋に10~15粒くらいずつ入れてバッグや職場のデスクに入れています。

職場で配られたお土産は、その場で食べずに持ち帰っています。

時間を置くと意外と食べないことがあるんです。食べたいときは朝食後に。

それと、食事の後や食べた後、血糖値の上昇を抑える飲み物を飲んでいます。

いろんなメーカーから出ていますよね。

以前、脂肪の吸収を抑える飲料水やサプリメントを飲みましたが、あまり効果を感じませんでした。

しかし、血糖値の上昇を抑える飲料は、糖質制限と両方で効果が出たように思います。

糖質制限・付き合い3

外食は食べる順番と工夫で

私は、一応ダイエットをしていることを周囲に言いましたが、ただそれでは、一緒に食べる人が人によっては気を遣うことがあります。

長期間ダイエットをするためには、望ましくないと思いました。

それで、食べる順番やちょっとした工夫をしました。

食べる順番は野菜からを心掛け、ランチの場合は最初からライス半分で注文したり、パンが2つついていたら1つは食べないなどの工夫をしました。

少しずつでいいんです。

メインが炭水化物のオムライスやピラフ、パスタは極力避ける。

そして、外食や飲み会の前日や翌日は極力糖質を抑えることを心掛け、2~3日間でバランスをとるくらいにしました。

飲み会も食べ物は同じです。

アルコールはビールやお酒より焼酎、ウイスキーの方が糖質が少ないそうです。

私はウイスキーが苦手なので焼酎や酎ハイ中心です。

ビールは最初の乾杯のみで糖質オフのものなら飲みます。

おつまみも手を出すのはナッツ類とチーズです。

このようにちょっとした工夫で、抑えることは可能です。

そして、極端にすぐ痩せることを望まないことです。私は、それで月約2㎏減ペースを守れました。

まとめ

1.極端な制限をせず少しずつを心掛ける。
2.食後は飲料で血糖値の上昇を抑える。
3.お付き合いの飲食は工夫と前後の日の食事量のバランスを取る。

私は太りやすい体質で、数々のダイエットをしました。

1ヵ月で5㎏以上のダイエットなどの極端なものは続かないしリバウンドし、身体にも悪影響です。

すぐに効果が見えにくいのはつらく気長になることが必要ですが、確実に少しずつ減っていきます。

糖質制限の味方といえば・・・コレ!
ココナッツオイルダイエットは成功する?!低糖質でも大丈夫!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ