工夫次第で食費が節約できる?!あの○○レシピを学べば苦労なし!!

節約工夫1

現在、家計を握る主婦として毎日の食事を考えている私。

2人の幼児も抱え、毎日奮闘中です!

よく、給料日前は食費を削らなくてはという声を聞きますが、我が家もおんなじ。

子どもの教育資金のために、月々、ちょっとずつ貯金もしたいし、近所の公園だけ、家の中だけでなく、外に遊びに行って思い出も作りたい!

とは言え、お給料は無限ではなく、遊ぶお金を捻出するには大変!

でも、この○○レシピを攻略してからはかなり食費が助けられています。そのレシピとは……?

焼きそばってすごく安い!

節約工夫2

私が助かっているのは、有名ドラッグストアのマツモトキヨシで売っている「焼きそば」の麺!

ドラッグストアで焼きそばのような食品を買うだなんて意外だと思うでしょう。

我が家の近くに新しくできた、郊外型のマツモトキヨシでは、牛乳やたまご、ペットボトル、お菓子や地元でとれた野菜も置いてあります。

その中の目玉商品が、1玉9円の焼きそば!

1玉9円って近くのスーパーの特売でも買えません。なので値段を見て驚きました。焼きそばの麺は安くても19円です。
(19円でも安いんですけどね……。)

この19円の焼きそばを給料日前のメニューにして乗り切っています。

3人前で19円×3=57円、スーパーで焼きそばのスパイスミックスが60円ほどで売っているので、それを買ってふりかけても120円程度。3人分を100円台で作ることができるんですよ。

焼きそばってすごい!

焼きそばってこんなにバリエーションが!

節約工夫3

この焼きそば、普通の焼きそばとして食べる以外にも使えます。

私が好きなのは、ナポリタンにする方法。

ナポリタンはパスタで作るものなのですが、これを焼きそば麺で作ります。ケチャップ味にしてしまえば違和感は案外となく、家族全員にも大好評!

子どもも口のまわりをケチャップだらけにして食べてくれます。

たまねぎ、にんじん、ウインナーを入れて炒めて、焼きそばも炒めて、上からケチャップをかけるだけ。

時々、卵を追加して、めだまやき乗せにしたり、いり卵がけにしたりしてもgood!

具材も冷蔵庫にあるものの残りでいいので冷蔵庫掃除ができたりするんですよ。

給料日前=焼きそばばかりだと、家族も「今日も焼きそばなの?」と不満になってしまいがちですが、焼きそば、ナポリタンなら、2つのレシピでは味も違います。

毎日焼きそば麺を使っているわけではありませんが、これなら1週間に1度焼きそば麺メニューでもOK?なんて思ったりしちゃいます。

お買い物の時はアレを使わないと損する?!
食費を節約したいなら?私はアレを使ってポイント2重取り!!

冬は鍋で!これも焼きそば麺で!

節約工夫4

冬は焼きそば麺を使って鍋にしたりします。

鍋のシメ、楽しみですよね。

我が家では子どもが無類の麺好きなので、鍋のシメより早く「ラーメン!おうどん!」と麺コールをします。

それなので、鍋の最初から麺を用意しておく必要があるという……。

そんな時も楽なのが、焼きそばの麺。

焼きそばの麺は、あらかじめ蒸してあるからそのまま鍋にポンと入れるだけでいいんです。これも手軽!かなり助かっています。

中華麺のような感じで食べられて、焼きそばの麺は鍋用の麺を買っておくより断然安い!

もちろん、これも1玉9円でまとめ買いをしておいた激安麺を使います。

冬は鍋の時にも活躍する焼きそばの麺。

1人の時は、スーパーで売っているラーメンスープを入れて食べれば中華麺代わりにしても食べられるという裏ワザも使えます。

ちゃんぽん風にして野菜や冷凍えびなどを一緒に炒めて具にして乗せればヘルシーですよ。

こうやって、焼きそばも「普通の焼きそば」、「ナポリタン」、「鍋の麺として」、「ラーメンにして」と食べられれば、食費がかなり抑えられます。

節約の工夫まとめ

1.給料日前に乗り切るマル秘レシピを考えてみる!
2.焼きそばの蒸し麺がおすすめ
3.レシピを3~4個考えてみて、実際に作ってみて

1玉9円では売っていなかったとしても、割安で売っていることが多い焼きそばの麺。

色々なバリエーションをつけると、給料日前でも食費節約が可能に!

激安料理でも味もおいしくて、料理上手と褒められるかも。焼きそばの麺で何が作れるか、ぜひ考えてみてください!

お買い物を楽天カードにすればめっちゃお得!!
ポイントは楽天カードが断然お得!こんなに貯まる4つの方法を伝授!!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ