子どもが溶連菌になったけど通園してもOK?通園許可証は必要なの?

溶連菌・通園1

年少の夏初めに息子は溶連菌になりました。

それまで溶連菌なんて名前も知らず、ただの風邪だと思っていました。

本人も元気で熱もそんなに出なかったので通園させようかと思いましたが、調べると無理させると後々まで症状が出てきてしまうかもしれない病気のようでした!

じゃあいつから通園していいの?通園許可証は?

自分自身も溶連菌に感染したのでその時のことも紹介したいと思います。

通園許可証は必要なし

溶連菌・通園2

その園にもよるかと思いますが、息子が通っている園は溶連菌になったとしても出席停止にはならず、病院からの通園許可証も必要ありません。

違う園のママ友達に聞いても必要ないということが多いのでいらないところが多いのではないかと思います。

溶連菌は抗生物質を服用して24時間経てば感染はしないそうです。

なのでちゃんと病院に行って薬を飲ませれば他の子に移すことはないようです。

実際息子以外は溶連菌になったという子はクラスで見かけませんでした。

通園は熱が下がって2日してから

いくら感染しないからとはいっても、せめて熱が下がって2日は通園は避けるべきかと思います。

息子の幼稚園でもたまに「昨日の夜熱あったけど朝元気だったから幼稚園行かせちゃった」というママさんがいますが、はっきり言って迷惑です。

うちの子は熱性けいれん持ちなのでもし何か移されて熱出されたらもう心配で眠れません!

子どもも何かしらで熱出したのでしょうから休ませるべきです。

溶連菌でも同じことで、ゆっくり体を休ませて完治させてから通園させるのが子どものためだと思います。その理由を次に書こうと思います。

必ず病院へ!薬は出されたものすべて飲ませる

溶連菌・通園3

実は私がどこからか溶連菌をもらって息子に移していたようなのです。

のどから血が出るのではないかというぐらい痛くて高熱が出て治るという症状が1ヶ月に3回も続き、これはおかしいと思い近所のママさんに相談すると「溶連菌の症状に似ている」と言われました。

なので病院で「溶連菌の検査をお願いします」と言いましたが、先生は「絶対違うと思うけどね~」と渋々検査してもらったところ見事陽性でした(笑)

その時に家族1人がなっていたら誰かなっているかもと言われ検査すると息子がなっていたというわけです。

病院の先生でも溶連菌は診断しにくいそうです。

ただの風邪~と言われて何度も再発してやっと溶連菌と診断されたという話もよく聞きます。

今回息子は全く症状が出てなく、私がなっていなければ検査しなかったと思います。

のどがとても痛い、何度も繰り返すなどいつもと違うなと思ったらママさんから先生に「溶連菌の検査を」と言ったほうがいいと思います。

それと、先ほどゆっくり休ませて、と書きましたが、溶連菌は抗生物質をちゃんと飲んで完治させないと再発を繰り返したり、後々合併症をおこしたりするそうです。

私は出された抗生物質をすべて飲んだあと再検査し、まだ菌が残っていたので追加で薬が出されました。

元気になれば通園していいと思いますが、絶対に忘れずに薬は飲ませ続けましょう!うちの子は幼稚園の先生に頼んで給食後にも飲ませてました。

まとめ

1 通園許可証は必要ないところが多い。でもちゃんと園に確認してみてくださいね。
2 熱が下がって2日経っていて、元気になってから通園しよう。他の子どもたちや園に迷惑がかかります。子どもも体をゆっくり休ませることで早く元気になりますしね。
3 おかしいな?と思ったらすぐ病院へ!出された薬は全部飲ませよう!

溶連菌になったあと自分の母親に聞くと、私自身小さいころよく溶連菌にかかっていたそうです。

その時も先生は診断してくれず、母からお願いして診断されたそう。

それが3度ほどあったそうなので母の勘というのも案外当たるのかなと思いました(笑)

自分から「溶連菌の検査を」という勇気も必要ですね。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ