ストレス解消法がわからない人へ!おススメの解消法3つをご紹介!

ストレス・解消1

私たちは、毎日さまざまなストレスにさらされています。

交通渋滞・人間関係・育児疲れ・勉強疲れなど人によって、ストレス原因もその度合いも計り知れません。

そんな中でも、ストレスを溜め込まず、上手に解消していくことが大切になってくるのです。

なぜならば、ストレスは健康を脅かすことや、心の病となってしまうことがあるためです。

「では、いったいどうやってストレスを解消していけば良いの?」

そう思っている人もいるでしょう。

または、ストレスが溜まっていることに気付かずにいる人も少なくありません。

ここでは、そんなストレス発散の仕方をご紹介していきたいと思います。

その内容は、既に皆さんもご存知のことばかりだと思いますが、改めて再確認することで、実行できる場合もありますよね。

ストレスを発散することは、とても大事なことなのだいうことを再認識したいですね。

大声を出す

ストレス・解消2

「最近の若者は幸せだな・・」と思うことがあります。

それは、カラオケ店が多くなったことです。

一人で行くカラオケのことを「ヒトカラ」と言うようになり、数百円で大声を出して歌を歌うチャンスに恵まれています。

なので、最近の学生は少ないお小遣いでも、上手にストレスを発散できるのですよね。

私たちが学生の頃は、数少なかったカラオケ店。

改めて、時代の変化を感じます。

「大声を出す」という行為はストレス発散法として良く知られていますが、大声を出せる場は限られていますよね。

そう考えると、カラオケは、一人で行くのも、仲間と行くのも「最高のストレス発散場所」だといえます。

若者ばかりではなく、お年寄りもカラオケ喫茶などで楽しんでいる人が多いようです。

カラオケは、最もポピュラーなストレス発散法なのです。

泣く・笑う

思い切り涙を流して泣くことや、お腹を抱えて大笑いすることも、ストレス発散法の一つですね。

泣きたいのを我慢することはストレスになるので、泣ける場所で思い切り泣くことが必要なのです。

感動する映画を見て、大泣きしたら、なぜかスッキリした・・という経験はありませんか?

これと同じように、大笑いできるテレビやDVDを見て大爆笑することも、ストレス発散になりますね。

「最近笑ってないな・・」とか「最近泣いてないな・・」と思ったら、レンタルビデオ屋さんへ行き、好みのDVDを借りてくるという手もあります。

この点においても、今の時代はとてもありがたいと思います。

レンタル料金も決して高くはありませんものね。

汗を流す

「ストレスがたまると、無性に体を動かしたくなる!」

そんな人も多くいます。

ジョギングなどスポーツで汗を思い切り流すことで、ストレスをも流す!

そう考える人の気持ちもよくわかります。

実際、ジョギングは頭の中もクリアにし、悩みや問題を解決してくれることがあるようです。

汗を流す場所としては、レジャー・スポーツスポットなどを利用できます。

1時間数百円で、色々なスポーツを楽しめるアミューズメントスポットです。

このように、ストレス発散法をあげてみましたが、この3つに共通していることがありますね。

皆さんは、お気付きになられましたでしょうか?

それは・・・・

「出す!」ということです。まとめてみますと・・・

まとめ

1. 大声を出す
2. 涙を出す・笑い声を出す
3. 汗を出す

となります。

人が行う「排泄行為」も「出す」ですね。

人が健康を損なわず、生きていくために必要なことが、ストレス発散法の中にも含まれているということが分かります。

そうと分かったら、早速、今日から、試してみませんか?

私たちの周りには、ストレスを発散させる場がたくさんあり、「自宅にいてもそれが出来る!」ということです。

これで、もうストレス知らずの毎日を過ごせますよね。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ