手足口病のせいでぐずりMAX!!ぐずらずに過ごせるようにおこなった3つのこと

手足口病・ぐずり1

子育てしている中で厄介なのが子どもの病気。

体調が悪くなるとぐずるし食事もしてくれなくなるしでママは心配&大変!!

うちの子も色んな病気にかかりましたが、その中でも今日は手足口病によるぐずりについて話そうと思います。

うちの子は生後7カ月のころに手足口病になりました。その時もぐずりがひどく、私はとても辛かった思い出が・・・。

1週間ほどで治りましたが、病気でぐずる子どもとどこにも行けず家に何日も引きこもるって結構なストレスですよね。

その1週間で色々試した中で、これをしたらぐずることが減った!!という体験を書こうと思います。

みなさんのお子さんがかかった時や、他の病気で寝込んだ時にも使えるかなと思いますので是非試してみてください!

食事は冷たいものや消化のいいものを

うちの子は幸い、食事は少しですが摂れていました。

中には全く受け付けなくなってしまう子もいるそう。

でも全く飲食してくれないと今度は脱水症状が怖くなってきます。

なのでできるだけ水分だけでも少しずつ摂らせるようにしましょう。

うちの子は豆腐・うどん・ヨーグルト・ゼリーなら食べてくれました。

アイスや氷なんかもよかったと友人から聞きました。

私は水分も少しでも摂ってほしかったので、豆腐には味噌汁の上澄みをかけました。

逆にダメなものは、カレーや中華料理などの刺激が多いもの・塩分が多いもの・せんべいなど硬いもの・酸味の強いものです。

りんごを擦って煮たものが普段好きでよく食べていたのですが、りんごの汁が沁みるのかこのときは全く食べませんでした。

抗生物質などの苦い薬を飲ませるときは、チョコアイスと混ぜるといいと聞いたので、高熱などで食欲が減った時用にもいいと思うので我が家の冷凍庫にはチョコアイスを常備するようにしています。

思い切ってママも家事放棄!傍にいてあげる

手足口病・ぐずり2

普段はほっといて~って感じの自由人な息子も、病気中は離れると酷くぐずりました。

こんな私でも子どもにとっては安定剤になったのでしょうね(笑)

なので「たまにはママもゆっくりしな~」と言っていると信じ、自分も家事を放棄することにしました(笑)

とは言っても難しい人もいるかとは思いますが、最低限の家事だけにして子どもの傍にいてあげるのがぐずりには1番効果があると思います。

体調が悪いときぐらいママも子どもも思いっきり甘やかせちゃいましょう。

私の場合は義母が近くに住んでいたので食事や買い物はすべて任せちゃいました。

今の時代ネット宅配などもあるのであらかじめ近くのスーパーでそういうサービスを行っているか調べておくといいと思います。

それに以前イライラがMAXになり、体調悪い息子に当たってしまったことがありました。

すると、息子が鼻血が出ても隠れて拭いていることがあり、とてもショックでした。

息子の中で怒られたインパクトが大きくて体調悪い=ママに怒られるとなってしまったのかもしれません。

体調の変化をすぐに気付けなくなったりするので、体調が悪そうなときはできるだけ優しく接してあげないととこのとき感じました。

ビデオや集中して遊べるおもちゃに頼る!

このとき確かうちの子はアンパンマンがブームでした。

なのでレンタルでたくさん借りてきてもらい、ママの膝の上で見せていました。

好きなテレビに集中するので、痛みも一時忘れる様子でした。本当アンパンマン様様だと感じましたよ(笑)

テレビは長時間子どもに見せてはいけない!!とよく聞きますが、このときばかりはママも子どももゆっくりできるし良いかと。

熱心な教育ママさんはやっぱりテレビは・・・と思う方もいますよね。

そういう時はその子がよく集中して遊ぶものを用意するといいです。

うちの子だとブロック・知育雑誌・パズルをやらせると黙々とやります。

手作りで何か作るのもよかったです。

我が家でやったのは、色んな色の折り紙を子どもと一緒にびりびりにやぶいて布でひとまとめにして包み、トイレットペーパーの芯に詰めたら布を勢いよく引っ張る手作りクラッカーをやりました。

やり終わったら一緒に袋に集めて空気を入れて袋の口をしばり、テープでとめてボール遊びをするととても楽しんでやってくれました。

でもあまり激しく遊びすぎるとまた熱が上がったりしますので程々に・・・。

まとめ

1.食事は冷たいものが食べやすい。うどんやおかゆなどの消化の良いものを。

2.1番ぐずりが少なくなる方法。それは抱っこ!!でも大変なのでママはこの際家事放棄!!子どもと一緒にゆっくりしよう。たくさん抱っこを求められると思いますが、1週間ぐらいで風邪は大体完治します。子どもとゆっくりしつつ看病頑張りましょう。

3.ビデオやよく集中して遊ぶおもちゃを用意。

手足口病は大人でもかかるので、同じスプーンで食事などは避けてください。

そして4週間ぐらいは菌が便から排出されるそうなので気をつけて。

私は息子が治った後にかかりました。

熱は出なかったものの手足がすごく痛痒かったです。

友人は口の中が口内炎だらけになっていました・・・。

大人でも泣きたくなりますね。

子どもだとそりゃ泣いちゃいます。

今回の方法でみなさんのお子さんの痛みを少しでも忘れさせてあげられればいいなと思います。

手足口病だけじゃなく他の病気でも役立つかなと思うので実践してみてください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ