子育てしながらフルタイムで働けるの?!私が直面した問題2つとは??

子育て・フルタイム1

幼稚園は時間があるけど金がなく、保育園は金はあるけど時間がない、とよく聞きます。

私はがっつりフルタイムの保育園時代と退職してアルバイトの小学校の両方を体験しましたが、もうまったくまさにその通り!

子育てしながらフルタイムで働いた場合に直面する、頭を悩ます問題を2つ、ご紹介します。

習い事、どうする?

子育て・フルタイム2

リクルート社が運営している「ケイコとマナブ.net」によると、2015年の就学状況別の習い事ランキングでは、未就学児では1位が水泳、2位が英語・英会話、3位が体操で、小学校低学年になると1位と2位は同じですが、3位にピアノが入ってくるそうです。

体力づくりや苦手克服が目的なんですね。

確かに私の周りでも、この4種類の習い事はしている子供が本当に多いです。

我が家も水泳は習わせていましたし、英語は通信教育で、体操はちょうどこれから始めるところです。

でも実は、フルタイムで働いていると習い事をやらせるのってとっても難しい。

なにしろ時間がありません。習い事は大体平日ですから、フルタイム勤務では到底無理ですよね。

頑張って土日にやっているところに通わせることもできますが、平日なかなか一緒にいられない分、土日くらいはゆっくり一緒に遊んであげたい、出掛けたい。

この際、保育園時代の習い事は諦めちゃっていいんじゃないか、と私は思います。

経験談として、水泳は小学校に入ってからで十分でしたし、英語はアウトプットすることができないと、結局身につかないです。

テレビでは教育テレビではなく英語のアニメを流し、家での会話は基本英語で、というぐらい徹底できれば話は別ですが。

では小学生ではどうでしょうか。

小学生になるとちょっと事情が変わってきて、保育園が小学校→学童に代わるだけと思いきや、最近は英語やピアノなどの習い事をやってくれる学童も増えていますし、水泳など外部の習い事はお金を払えば送迎してくれる学童もあります。

お金さえ出せば、習い事は不可能ではありません。ただそれ以前の問題として、小学校近隣の学童にそういった付加価値の高いところがあるかどうか、ってことがあるんですが…。

ママ友付き合い、どうする?

ご近所付き合い、ホント大事です。

保育園時代は送り迎えの時間が一緒になる保育園ママぐらいしか付き合いなかったと思うんですよ。

それだって、「おはようございます」「いってらっしゃい」「こんばんは」ぐらいなもんで、深い付き合いっていうのは必要ありません。

保護者会だって、自分の子供と保育園の関係だけ話をしていれば問題なし。

極論を言ってしまえば、保育園時代はママ友なんていなくたって別に困らないんです。

ところがどっこい、これが小学校になると様相が全く変わります。

登校班の旗当番、子供会、PTA、勝手に子供同士が約束してくる遊び相手と遊び場所。

ママ友がいないと完全に情報弱者になってしまいます。

例えば、旗当番の日に子供の具合が悪くなってしまった。でも変わりを頼める人がいない。

例えば、子供会の集まりにもっていくものを忘れてしまった。でも聞く人がいない。

例えば、子供同士で土曜日に公園で遊ぶ約束をしてきた。でも連絡先がわからない。

これね、正直結構しんどいです。

自分だけなら別にひとりぼっちでも全く構わないんですが、子供が悲しい思いをするケースが出てきてしまうんですよね。

だから、本当は面倒だなーと思っても、最低限のママ友は作っておきましょう。

授業参観の懇談会に出るだけでも違います。

PTAができれば一番いいのかもしれませんが、フルタイムで働いていて積極的にPTAに参加するというのは相当ハードルが高いので…。

まとめ

・習い事は、保育園時代は諦める!
・小学生になったら、お金を使って学童から通わせるか、土日に通わせる。
・ママ友は、面倒でも最低限の付き合いは必要!

フルタイムで働いてると本当に時間がなくて大変だけど、なんとか折り合いをつけて頑張りましょうね!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ