冷え性は運動不足が原因!!家事を工夫するだけできる3つの運動とは??

冷え性運動不足1

画像出典:PhotoAC

冷え症対策として、何を取り入れていますか?

一般的には「体を温める」ことで冷え症を改善する人が多いのですが、それだけでは根本的な解決にはなりません。

大切な要素のひとつとして「運動」も重要視されています。

ただ、育児中だと運動をしに外におでかけすることもできないこともあったりして……。

下の子が2歳になって公園に行くようにもなってきましたが、それでも家の中で過ごす時間が長いです。

私は、「運動が冷えにいい」と聞いてから、家の中で、この方法で冷え症対策しています。

筋肉を使うといいって本当……?昔やっていた方法はコレ

冷え性運動不足2

画像出典:PhotoAC

夫からおすすめされた方法は、「家の中でジョギングすればいいんじゃない」ということでした。

家の中でも「足踏み」すると筋肉を使うので、冷え症が改善されるということみたいです。

でも「うーん」と考えこんでしまいました。

家の中で足踏みしている人って、なんだか怪しげじゃないですか?

青竹踏みでもすればいいのかな?と。

そこで、ひらめきました!

ある時期は家にあったWiiを使っていました。

Wiifitのソフトでは「ながらジョギング」ができます。

ソフトを起動して、10分なら10分と設定して、あとはテレビなど見ながら足踏みしたりしてジョギング(時にウォーキング)。

これで、室内でもジョギングしたような気分に!

確かに、室内でも足踏みしたりして筋肉を動かすとじんわり温まってくるんですね。

冷え症の人は、筋肉を動かすといいみたいですよ。

最近ハマっているのはコレ!徹底的に掃除するのも冷え改善に!

冷え性運動不足3

筋肉を動かすだけなら、家の中でもできます。

そして、家事でも充分にできます。

今、ハマっているのが、掃除機をかけて筋トレする方法。

ハンディタイプの掃除機があるのですが、これ、二の腕シェイプにも効きます。

子供の食べこぼしや散らかしがひどいので、ハンディタイプの掃除機を買ったものの、普通の掃除機よりも体力を使うような気がしています。

ラグの上をまっすぐウデを動かしながら掃除機をかけると、結構なトレーニングに。

利き手の右腕だけじゃなく、左腕もしっかり使って掃除機をかけることで、腕のトレーニングになります。

上半身だけしか動かしていないものの、掃除機をかけた後は「ほかほか」。

汗をかいている時だってあります。

家事の運動量も見捨てておけないもの。

子育て中で家の外に出る機会がそこまでないのですが、それでもかなりの運動量を家の中で消費できることがわかりました。

本気で家事ってどのくらいカロリー消費できる?冷え症改善にも?

冷え性運動不足4

画像出典:PhotoAC

ハンディ掃除機を使って「運動」をはじめてから、掃除ひとつでも運動量がかかることに気づきました。

例えば雑巾がけ。

掃除機をかけた後、階段を雑巾がけをするとそれだけで汗がじんわりします。

普段はしていないサッシの汚れを見つけて磨くと、それでもポカポカ。

お風呂の風呂桶の底部分、椅子の脚部分を磨いたりするのも運動。

「ここも気になる」「こっちも磨こう」と思って次々に見つけていると、運動不足も解消されます。

冷え症がなくなったのは、家の中の掃除のおかげ……?

子供がいるから、食べこぼしなど汚した場所を仕方なく掃除していることも否定できませんが、掃除ひとつでも運動不足解消、冷え症改善と思えば「やってやろうじゃないの!」くらいの気持ちで取り組めるようになりました。 

まとめ

  1. ながらジョギングはじめよう!WiiFitで家の中で運動
  2. ハンディ掃除機って利用できる!二の腕を鍛えるのに使ってみて
  3. 家事は運動!一生懸命取り組むことで痩せ体質が手に入るって本当?

今でも、家事は私の仕事のひとつ。

まだ子供が小さいので、部屋を汚されては片づけを繰り返しています。

それでも、これが冷え症改善の大切な筋トレになっているのでしょうか?

ジムに行けない分、部屋が片付く筋トレをがんばって運動不足を解消していますよ!

家での運動だけでは物足りなくなったら

ホットヨガがおすすめですよ!

私はホットヨガに通って冷え性も改善し、

下半身痩せにも成功しました!
ホットヨガLAVAを続けたら冷え性改善されたストーリー

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ