冷え性で指先が冷たい人へ!やってよかった0円でできる解消法を教えます!

冷え性指先1

冷え症、辛いですよね。

私自身も不調が冷えに出てきやすくて、放置してしまうと頭痛になってしまいます。

そのため、いつも気を使っています。

手足の指先まで冷えてしまう末端冷え症、テレビで放送していたある方法を取り入れて、劇的に改善していきました。

効果は人それぞれかもしれないですが、0円でできる方法なのでお試しあれ!

かかとを上げるだけで冷え症改善?指先が冷たくなったらコレやろう!

冷え性指先2

画像出典:PhotoAC

冷え症は血流障害のひとつなのだそうです。

自分では、冷え症と思っていても「血流障害」と呼ばれる病気のこともあるようです。

そう考えると怖いですね。

手足の冷えをはじめとして、肌荒れや生理不順、頭痛やめまいにもなる冷え症。

私も、昔のオフィスが底冷えしてしまって、ひざかけを使ったり、タイツを履いたりしても改善されなくて大変でした。

そんな時に見たテレビの「かかとを上げ下げするだけ」の運動。

これがかなり効果的だったんですね。

名前の通り、かかとを上げたり下げたりするだけの運動です。

デスクワークをしていると足元は見えないことも多いので、こっそり運動しちゃうのがおすすめです。

冷えを感じて、足がジンジンしはじめたら、かかとを支点にしてつまさきの上げ下げをします。

そのあと、つまさきを支点にしてかかとを上げ下げします。

本当は、席を立ってウォーキングするなりした方がいいのですが、デスクワークだと長時間机の上にいなくちゃいけないことも多いですよね。

そんな時は、机の下で「足を動かす」。

すると、ふくらはぎを中心に足元の筋肉が動いていると感じます。

すぐにはポカポカしませんが、ちょっとした時間に足を動かすだけで、ジンジンするほどの冷えを改善することができるんですよ。

家にいる時はこれに決まり!すぐに体が暖かくなるとっておきのワザ

冷え性指先3

画像出典:PhotoAC

結婚してから家にいる時に冷え症に悩んだら、「掃除機」をかけます。

これもかなり冷え症には効果的!

普通の掃除機でもいいものの、おすすめはハンディタイプの掃除機。

我が家にはコードレスのハンディタイプの掃除機があるのですが、それを取りだし、ラグの上を丁寧に掃除します。

ラグの目に沿って縦にかけていると腕立て伏せをしているかのようなウデの伸びを感じることができます。

多分、似たような動きの筋トレ道具が売っていたと思います。

筋トレみたいな感じでウデを縦に動かすことで、ラグ1面を掃除し終わるとちょっとした疲労感がありますよ。

他にも家事しながら家でできる運動法がありますよ!

詳しくはこちら↓
冷え性は運動不足が原因!!家事を工夫するだけできる3つの運動とは??

靴下はN.G.?聞いてからやめてみました!

冷え性指先4

画像出典:PhotoAC

冷え症の人は靴下を履くことで、余計に体温調整ができなくなるといった声も聞きます。

赤ちゃんも外界の温度調整をするために、室内では靴下をできるだけ履かせないようにと言われていますよね。

大人も同じようです。

いくら冷え症でも靴下は履かない方がいいみたいです。

それを聞いてからは、冬はスリッパ。

冷え取りとして靴下を何枚も重ね履きしていたのですが、夜に寝るときには靴下は履かないようになりました。

そのかわり、ベッドには湯たんぽを入れて足先を温めます。

靴下に関しては、効果はあるのかないのかわかりませんが、冷え症だと履かない方がいいといった口コミが多いようですね。

まとめ

  1. ちょっとしたときに使える「かかと上げ下げ」運動を取り入れて!
  2. 家にいる時には掃除機をかけると体ポカポカ?ハンディタイプがお役立ち
  3. 靴下はN.G.だった!寝る前は靴下を履かない方がいいってホント?

冷え症は過去はガンコで治らないかもと思ったほどだったのですが、妊娠して太ってからは、冷え症がちょっと改善されてきた気がするんですね。

本当はもうちょっと体重を落としたいものの、体重によっても冷え症の症状が違うんでしょうか?

もしかすると、今がベストの体重なのかも……。

とはいえ、今でも指先が冷えたと思うと、こっそりかかとやつま先の上げ下げをしています。

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ