生協は赤ちゃんの健康を考えるママの味方!!利用してよかった3つのこと

生協割引1

子育てをしている主婦の私、ついに生協をはじめました。

実はそれまで迷っていたのですが、どうせならやってみようと思って。

そのきっかけになったのは、生協が取り入れている赤ちゃん割引があったことも理由です。

この生協の赤ちゃん割引、赤ちゃんといっても幼児の4歳まで利用できるとか。

我が家もまだ間に合いました!かなり太っ腹な制度なんですよ。

生協の子育て割引が使える!やっぱり宅配は便利!!

生協割引2

私は「アイチョイス」と呼ばれる生協に加入することに。

「生協」の語句で検索してみるとわかるのですが、一般的な生協のほか、このアイチョイスや、生活クラブと呼ばれる生協もあります。

一概に、全ての生協が一緒ではないんですね。

資料請求して調べた結果、それぞれに少しずつ違いもありました。

私が加入した「アイチョイス」では、1回あたりは300円の配送手数料がかかります。

ただ、宅配割引があるんですね。

宅配割引は、母子手帳を交付後から子どもが4歳未満の場合、宅配手数料が半額になり、150円になります。

150円の金額なら配送料としても格安ですよね!

お試しで、最初の1ヶ月は宅配手数料が0円でした。これもいいなと思って加入してみました。

他の生協では小学校入学までの子どもだと半額になったりするところもあるのですが、扱っている商品などもトータルで比較した結果、「アイチョイスがいい!」と思ったのです。

赤ちゃんも生活リズムが大事!!記事はこちら!
生活リズムってどう作る?赤ちゃんと快適に過ごすための極意とは

なぜ生協にするの?赤ちゃん・子どもにぴったりな理由も

生協割引3

アイチョイスでは、化学調味料100%排除した商品が魅力。

一般的なスーパーでは、食材も保存料や着色料だらけ。もちろん、使ってますが……。

化学調味料や保存料などが心配とはいえ、1つ1つ「これはOK、これはN.G.」と裏の表記を見て選別していくのも時間がかかり辛いです。

商品は若干お高いかもしれないものの、アイチョイスでは「子どもにあげても安心」な食品を揃えています。

例えば、鶏肉は、飼料が遺伝子組み換えでないもの、ワクチンは何回か、どの農場で育っているかなど、トレーサビリティーも完璧。

野菜には生産者の名前を記載。有機野菜や減農薬製品もあります。

パンも酵母のパンで、「ちゃんとカビがはえる」パン。保存料は使っていません。

豆腐も国産大豆、にがりで固めたもので、全てにおいて信頼できます。

ウインナーやハムは無塩せき製品、チキンナゲットもスパイスの味は強くなく肉の味がするのでママも「おいしい」と感じました。

宅配手数料はかかるものの、これだけ厳選された食材を取り寄せるには労力もかかるので「ここにはお金をかけてもいいかも」と思います。

子どもが4歳になるまで、4歳になってからも1ヶ月に1度程度の注文で続けていけたらいいかなと考えているところです。

へそくり積立も生協で!私が伝授するここだけの話

生協割引4

私が加入した生協のアイチョイスは、入会金、年会費は不要。ただ出資金制度があります。

退会する時に返金してくれますが、出資金は、愛知県は最初に1000円払います。

そこから1回あたり200円積み立てていき、5000円をこえたら引出しもできます。

途中、出資金0円にすることもできるものの、これがへそくり貯金に使えないかなと考えているところ。

金利は0%でも、普段のお買い物時に積立ができるのなら、つもり貯金ができそうですよね。

200円からできて、1ヶ月2回、200円×2程度なら、負担なく貯金もできそうな気がします。

私の場合は4歳未満の子どもを育てていて、配送料が半額になり毎回の配送料が150円。

毎回200円の出資金積立をするとしても1回あたりの負担は350円。

毎回、350円の配送料の「つもり」でいると、払えない金額じゃない気がします。

400円で年間4800円と金額は少ないですが、知らない間に増えているというのがいい!

4歳以降になったら、1ヶ月に1度にして、300+200円で1ヶ月200円積立をしていくのもいいのかなと予定していますよ。

これでも1年経過すると2400円で、続けるほど出資金が貯まっていきます。

まとめ

  1. アイチョイスは4歳まで宅配料半額!便利な宅配!
  2. 子育て世代のママがアイチョイスを選ぶ理由は安心だから
  3. 毎回200円ずつ積み立て?出資金制度がへそくりに使えそう!
  4. 5000円貯まったら引き出す?何買おう?

出資金制度について、夫は知らないので、ちょっとしたへそくりのつもりでいます。

年間4800円で、最初に払った1000円と合わせて5800円。

1年貯めると引き出すことができますね。

知らない間にコツコツ貯めていくとかなりの金額になるかも……?

家計簿ってうまくつけれない・・・悩むあなたへ!!
家計簿での管理なんて必要ない!!超簡単だけど一番効果があるのはコレ!!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ