料理を作るの大嫌い!な私の手抜き料理をご紹介します♪包丁いらずだよ!

手抜き料理1

お料理するの大嫌い。

お金さえあるなら、1日3食、365日すべて外食かお弁当で済ませたいくらい、大っ嫌い!!!

料理って作るときはあんなに手間も時間もかかるのに、食べるのって一瞬じゃないですか。

1時間とか2時間とかかけて作って、食べるの10分ですよ。

コストパフォーマンス悪すぎじゃない?!

そんで片付けもしなきゃいけないし。

メニューを考えるところから食器棚に片付けるところまで、「食事」にかかる時間と手間が多すぎる!

っていう文句を毎日毎日料理を作りながらずーっと思ってるわけですよ。

そんな私ですから、当然料理なんか出来ないですよ。

味見なんかしません。

味見しておいしくなくったって、直せないんですから。

クックパッド大先生がいないとなんも作れません。

それですら、
「適量ってなんだよ!」
「少々ってナニ?!」
「大匙1~2杯ってどっちだよ!」
とレシピに文句をつける日々…。

そんな私も料理を作ってはや10年以上。

いいかげん、クックパッド大先生さえいれば、なんとかなるようになりました。

料理本も、何冊か買いました。

計量スプーンじゃなくても「このスプーンなら山盛りで大匙一杯くらい」とか覚えました。

ま、そのスプーン以外ではわかりませんが。

そんな私なので、なるべく簡単に、手間も洗い物も少ないメニューばかり作れるようになってきました。

せっかくなので、ご紹介しますね!

1.もやしとツナの砂糖醤油あえ

手抜き料理2

これは子供に大好評。

用意するのは
・もやし1袋・ツナ1缶・冷凍刻み葱・砂糖・醤油・ほんだし。

  1. まずはツナ缶のオイルを切ります。その間にもやしをレンジでチン。
  2. もやしが出来たらビニール袋に入れて、オイルを切ったツナもイン。冷凍の刻み葱もお好みでイン。
  3. 砂糖をざっくり大匙2、醤油をざっくり小匙2、ほんだしを瓶で5振りくらいイン。
  4. そしたら袋を閉じて、とにかく振る!
  5. 完成!

これ手軽で安くて洗い物もなしと一挙三得で超便利。

なんなら子供でも作れます。

うちでは子供が「お手伝いしたーい」って言ったときにいつも作らせてます。

子供向けなのでちょっと甘めですが、大人のおつまみだったら輪切りにした鷹の爪とか七味とか入れてもおいしいかもです。

私は口がカレーの王子さまレベルなんでやりませんけど…。

ちなみにホントのレシピだと、ちゃんとフライパンで作るようです。

フライパン出すのすらめんどくさいわー、って時にオススメ。

2.竹輪とさつま揚げのマヨ醤油

手抜き料理3

フライパンを出す気力はある、という時はこれ。

ちくわとさつま揚げ、どっちかだけでもいいんですけどね。

用意するのは
・竹輪1袋・さつま揚げ1袋・マヨネーズ・醤油・青のり。

  1. まずはフライパンの上で竹輪とさつま揚げをキッチンばさみで一口大にジョキジョキ。
  2. 上からマヨネーズを2周ほどくるくるっと。
  3. 火をつけてマヨネーズが溶けたら、醤油を半周くらいいれて、青のりを上から振る。
  4. 完成!

ちなみに本当はかまぼこで作るメニューなんですが、かまぼこは包丁がいるんでね。

つまり練り物ならいいんだろうってことで、竹輪とさつま揚げ。

ま、なんでもいいんですよ、結局(笑)

これも子供が好きなので、小学生の子供には自分で作らせてます。

勝手に「味見~」とか言って食べちゃうので、料理として出てくるときには半分くらいになっちゃってるのがたまにキズ(笑)

3.コーンクリームスープ

大人にも子供にも大人気のコーンスープ。

「明日はコーンクリームスープが飲みたい!」って時は紙パックのを買って来ればいいんですが、うちの子供たちは急にコーンスープ飲みたいとか言うんですよ。

でもわざわざそれを買うためだけにスーパーには行きたくないんです。

行ったら余計なもん買っちゃうし、なによりめんどくさい。

なので、でっかいコーンクリーム缶を常備してます。

用意するのは
・でっかいコーンクリーム缶・牛乳・固形コンソメ。

  1. コーンクリーム缶を鍋にあけます。
  2. 空いた缶に牛乳をいっぱい入れて、それも鍋に入れます。
  3. 固形コンソメを二つ、鍋に入れます。
  4. あとは沸騰させないように煮込むだけ。
  5. 完成!

お好みでホールコーンの缶詰を後から入れてもいいです。

パセリでも散らしてあげればもう完璧!

計量が必要じゃないんですぐにできて楽ちんですよ~。

紙パックのコーンスープはとってもおいしいんだけど、子供が「おかわり!」って言ったときにはもうないんですよね。

ちょっとお高めなので、そんなにたくさん買えないし。

でもこのコーンスープならたっぷりできるから、「おかわりあるよ~」って言えて、私も子供もニコニコです。

4.完成

これにご飯とお味噌汁、メインに焼き魚でも添えれば完成!

なるべく洗い物を出さず、なるべく手間を減らして、簡単に出来るメニューばかり上手になっていきますが、まぁ子供にも好評だし、なんならおつまみにも転用できますしね。

「好きこそものの上手なれ」って言いますが、嫌いなら嫌いでそれを回避するために上手になるもんですね(笑)

ぜひお試しください!

お米代って結構かかりますよね・・・そんなときはこちら!
安くて美味しいお米はコレで!私はこう利用して食費節約も可能に!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ