貯金が楽しくなること必須!!毎日使うスーパーの食費でも「つもり貯金」

貯金・楽しく1

毎日の食生活の出費は主婦にとって頭を悩ませるもの。

子どももいて、おいしくない料理だと食べてくれません。

とはいえ、他の人もきっとそうだと思うのですが、一応「1ヶ月はこのくらいの予算で」と考えているので、安い食材も取り入れていかないといけません。

そこで、私が努力している食費に関してのつもり貯金をご紹介!

これでちょっと得したような気分になれて貯金が楽しく感じられたりしますよ。

基本!!イオンは20日30日にまとめ買い!

貯金・楽しく2

イオンが好きなイオニストでもある私は、「20日、30日は5%オフ♪」を最大利用しています。

引越して、大型イオンが遠くなってしまったものの、私は子どもと一緒に週末にイオンへよく行きます。

フードコートがあって、キッズパークがあって、子ども連れにはデパートに行くよりもイオンはとっても気楽!行けば何でも揃うし、いいですよね。

このイオン、CMで放送している通り、20日、30日は5%オフなのは利用したことがある人ならご存知のはず。

我が家はオートチャージ式のWAON(ワオン)を持っているので、イオンの食料品売り場で購入すると、クレジットカードのときめきポイント、WAONポイントのW取りができます。

そして、株主優待のカードもあるので特典3倍取り!!もうお得すぎるでしょという話です。

その上、20日、30日は価格が5%オフになるので合計4つの特典が受けられる計算に!

20日、30日は購入金額がレジで5%マイナスになるので、レシートに書かれた割引金額をつもり貯金に。

貯金箱にポンと入れています。

ぴったりの金額じゃなくても小銭を貯金箱に入れるとお財布もスッキリ。

大型イオンじゃなくても近所のマックスバリュでも5%引きになるので、利用しやすいです。

1万円だと500円。ジュースや牛乳など、食料品が5%引きになるので、腐らない商品はこの日まで待ってまとめ買いをしていますよ。

地元スーパーのカネスエ利用で!平日3%オフ

貯金・楽しく3

イオンでは20日30日が安いのですが、全ての食材をまかなうわけにはいけません。

そこで、地元のスーパーのカネスエを利用しています。

ここでは平日に3%オフを実施しています。

地元では有名なスーパーではあるものの、他県で知名度が低いのは広告費をかけないスーパーだから。

新聞の折り込みちらしがないスーパーで、その分、価格に還元しています。

カネスエで卵は10個入り138円、お惣菜も安く、からあげは100g98円など。

そしてエブリデイロープライス。

特売日がないかわり、いつ行っても同じ価格なのが嬉しいお店なんです。

その3%分もつもり貯金に。

定価でも安いのに、平日だと更に安くなるので、行きつけのスーパーです。

ハピタス経由でローソンフレッシュが使えそう!

貯金・楽しく4

今、使えそうと思っているのがローソンフレッシュ。

子どもが小さく、イヤイヤ期だったりして自由におでかけができにくくなってきたので、宅配食材を利用してみようかと思っています。

ただ、資料を請求してみると、宅配によってはこの地域は「毎週何曜日」と、すでに配送の曜日が決まっている宅配もあったりして……。

冷蔵庫に食材がない時に利用したいので、わがままかもしれませんが、「やっぱり欲しい時に注文して、最低限でも翌日か翌々日くらいに届く宅配かネットスーパーがいいな~。」と探しています。

ローソンフレッシュは最短翌日に届く食材の宅配サービスで、ローソンのオリジナル商品のほか、成城石井やらでぃっしゅぼーやの製品も買えます。

そこまで高すぎない価格設定もよくて、ローソンセレクトの100%オレンジジュースは1リットル156円。

うん、まずまずです。

そして、ハピタス経由だと3.5%のポイントが貯まります。

1万円だと350円ですよね。

これもつもり貯金にしたりしてもいいのかもと思っているところ。

ローソンフレッシュのサイトは普通に利用するとポイントはつかないので、「ハピタスのページを経由して」利用します。

こうすることでちょっとの金額ですが、貯めることができそうですよね。

まとめ

1.イオンは20日30日がねらい目!
2.地元で利用するお得スーパーを知っておくとガッチリ!
3.ローソンフレッシュのような宅配も侮れない!
4.得したお金はつもり貯金でコツコツ貯める

1万円でも5%で500円、3%で300円。

ちょっとした金額ですが、貯めるとかなりの金額に!

私はつもり貯金をしておいて半年に1度ほど銀行に持っていきますが、「いくら貯まったかな?」なんて思うのも楽しい!

食費は節約しにくいような気もしますが、工夫すればちょっとずつ貯まるんですよ。

貯金しなくても、得した金額を子どものお菓子代にしたりしてもいいですよね。使い方はあなた次第です!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ