パワーヨガってぶっちゃけ痩せるの??その疑問に体験者の私がお答えします!!

パワーヨガ1

パワーヨガはたくさんあるヨガの種類の中でも動きが激しいといわれています。

私は、運動不足の解消とダイエットのために、市民講座のようなところで週1回気軽に始めました。

でも、インストラクターについて行くのはなかなかでした。

エアロビクスやダンスのように激しいものではないのですが、

それでもどんどん動いていくので最初はついていけませんでした。

でも続けるうちに、徐々にできるようになり効果がありました。

みなさんが一番気になるのは

ぶっちゃけパワーヨガって痩せるの??

キツそうだけど続けられるの??

ってところですよね。

体の硬い私でも続けられたので、決して難しいことではありませんよ。

今回は私がパワーヨガを続けてどんな効果があったのかについて

お話ししていきます。

自宅で気軽にできる

ジムや教室で週1回やっただけでは、なかなか効果は出ません。

週2回以上やって効果が徐々に出てきます。

といっても、なかなか自分ひとりでできるものではないので、

私の場合はDVD付きの本を購入しました。

安いものは2千円程度のものもあるしYouTubeでも動画があります。

広さも一畳あれば、出来ますので気軽にできます。

健康やダイエットのためなら、楽に続けられるのが一番ですよね。

なので、無理せずにできるときに15分~30分程度で十分です。

「太陽礼拝のポーズ」は1つの流れが約30~40秒程度。

それを3~4回繰り返すだけでも効果はあります。

夜寝る前にやるときは、クールダウンのポーズ(ジャバアーサナ)を入れることで、活発に動かして上昇した体温を下げることで、気持ちよく眠りに入ることができます。

朝の目覚めをすっきりさせるにも効果的です。

パワーヨガ2

呼吸に集中して精神にアプローチ

インストラクターや動画の見本の人は本当に楽に動かしているように見えますが、

最初は筋力もないし、柔軟さも足りませんので、同じようにはできません。

無理に曲げようとせず、呼吸を吐くときにポーズを深めるように心がけ、

すこしずつ柔軟性や筋力をつけていきます。

筋トレでつけた筋肉は、硬くなりますがヨガで付いた筋肉は柔らかくしなやかな筋肉です。

インナーマッスルに効いて、姿勢もよくなってきます。

最初は辛くて余分な力を入れてしまい、無理に曲げることで呼吸が浅くなったり、

息が止まってしまうことがありますが、呼吸に集中しできるだけ深く呼吸をすることに集中します。

呼吸を整えることで、リラクゼーション効果や精神面にもアプローチします。

ダイエットをしている場合は食事制限等のイライラにも効きます。

また、心肺機能にも効果があります。

パワーヨガ3

全身を動かしバランス良く引き締まる

パワーヨガは全身の筋肉を伸ばしたり収縮したりして動かすことでバランスよく引き締まってきます。

最初は、筋肉痛が普段使っていない身体の背面の上から下まで来ます。

思わぬところが筋肉痛になることもあります。

そんなに激しい動きではないですがたっぷり汗をかき、気になるウエストはもちろん、なかなか引き締めづらい二の腕やモモなどに効きます。

最初はなかなか締まってきませんが、

脂肪が減っていくのは血中脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪の順です。

焦らず少なくとも1~3ヵ月は体重の増減はあまり気にせず続けることで効果が見えてきます。

筋肉に効くことで、基礎代謝が上がり痩せやすい体になりますが、

これも人によっては1~2週間ですぐ効果が目に見えるものではありません。

ですが、汗をかきにくい人もかくようになったと聞いたことがあります。

柔軟性が上がることで、ケガもしづらくなりますよね。

まとめ

  • 自宅でも簡単に続けることができる。
  • 呼吸に集中してメンタルや体調を整える。
  • 全身運動でバランスよく引締め効果が期待できる。

パワーヨガをやるときは、動きやすい服装と近くに飲み物を準備しておきましょう。

水分補給には気を付けておく必要があります。

寒い朝は白湯を飲んでパワーヨガをやると全身温まります。

また、食後30分以上は開けること、食事の直前も消化が悪くなるといわれます。

その点を注意してやってみましょう。

管理人レイナはホットヨガをしたことで下半身太りがなくなり

生理痛までなくなりましたよ!!

詳しくはこちらの記事に書いています↓
ホットヨガを2か月続けたら、下半身太りも生理痛もなくなった?!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ