音楽次第で元気さが変わる?!治療にも取り入れられてる音楽の魅力とは??

音楽から元気1

音楽は、人の心に大きな影響を与えるものですね。

私の日常は、音楽無しでは成り立たないような気がします。

「音楽」といってもその種類はさまざま・・

気持をリラックスさせてくれる音楽なら「ヒーリング・ミュージック」や「オルゴール音楽」などがあり、心理的な音楽療法として積極的に生活に取り入れている人がいるようです。

このことからも、「音楽によって元気になる!」ということが事実であるということがわかります。

そして、誰しも好みの音楽がありますよね。

カントリーミュージックが好きな人、レゲエミュージックが好きな人、クラシック音楽が好きな人・・など様々でしょう。

ここでは、私が元気を貰える音楽と、そのシーンをご紹介したいと思います!

一日のはじまりにオススメなラジオ番組

音楽から元気2

一日のスタート時はとても重要!

だから音楽選びにもこだわります。

お天気が悪く、気持がふさぎがちな朝は特に音楽の力が必要です。

私は、朝の習慣でラジオをかけます。

その地域で流れているラジオ局からは、その日の天気や季節に相応しい曲がセレクトされて流れているためです。

リスナーのリクエストで構成されているラジオ番組は、特にその傾向が強いように感じます。

雨降りの日には雨の歌が、夏の日には夏の曲を聞くことができます。

聞いたことの無い音楽や、懐かしい音楽、「もう一度違うシーンでも聞きたい!」と思えるような音楽は、曲名などをメモすることも・・

曲名をうっかり聞きそびれたときは、ラジオ番組のホームページを検索すれば、時間帯で曲名を知ることができます。

とはいえ、ラジオ番組の中では私の嫌いな「ラジオショッピング」の時間もあります。

そんな時間は、もちろん、我慢して聞き流すことはしません。

だって、私の大切な1日ですもの・・

でも、その都度、音楽CDを選んでいる時間は無いときが多いので、ラジオ&CDデッキには常に何かしらCDがセットされています。

このCDは、どんなシーンにもあう私のお気に入りCD。

家事のBGMは断然ジャズがオススメ!!

音楽から元気3

朝起きて、最初にするのは、朝食準備・・

その後、食器洗い・洗濯・ゴミの分別・掃除・・と続きます。

これらに費やされる時間は2・3時間・・・

今日一日を家族が快適に過ごすための重要な時間です。

でも・・毎日、同じ事の繰り返しをしている側からすれば、音楽の力を借りて、少しでも気分良くこなしたいですよね。

そんな時に私が選ぶ音楽は、うるさ過ぎず、暗過ぎないもの・・

例えば、クレモンティーヌや、エリッククラプトンなどオシャレな音楽を選ぶと、

家事が全て終わったあとの心地よさが想像できて励みになります。

テンションを上げたいときは、夏なら夏らしい音楽を、冬の12月ならクリスマスミュージックが多いですね。

このように、音楽セレクトがその日の気分にマッチすれば、する予定のなかった雑事もこなせたりするから不思議です。

こんな風に、音楽に乗せられる自分を楽しむのも良いものですよ。

仕事中はヒーリングミュージックで集中力UP

私は、自宅でパソコンに向かったり、ハンドメイドをしたりすることが仕事なので、仕事中も音楽の力を借りています。

集中しなければならないときは、鳥の声、水の音など環境音楽をかけていることが多いですね。

心を落ち着けてくれる周波数の音楽は、ユーチューブを検索するとたくさん出てくるので、パソコンから流して作業をすることも・・

このおかげで、わざわざ音楽を変えに行く必要がなくなりました。

これとは逆に、ハンドメイドの時間は自分が最高にハッピーである必要があるので、ジャンルを問わず聞きたい曲を流します。

懐かしい音楽、足でリズムをとってしまうような音楽など。

ハンドメイドの商品は、購入してくださる誰かのモノになります。

ですから、幸せも一緒に届けるためにハッピーでいたいと思うのです。

一日の締めくくりはコレ!!

夕飯・・

それは1日がんばった自分と家族へのご褒美。

だから栄養面も、見た目も、ボリュームもこだわりたいものです。

そんな時によく聞く音楽は「ケニーG」や「ハーグッドハーディ」(赤毛のアン)、「エンニオ モリコーネ」(ニューシネマパラダイス)。

映画の様に、私の1日も美しく終わる・・そんな気分に浸れるからです。

そして、心を落ち着けることができます。

お風呂・・

お風呂でよく聞くのは「押尾コータロー」。

彼はソロのギタリストです。

自然を感じさせる静かな曲が特に好きで、お風呂で癒されています。

このような感じで、私の一日は音楽で始まり音楽で終わります。

音楽が私の一日を盛り上げてくれているという感じです。

みなさんには、私がここで紹介した音楽を参考に1日を更に盛り上げてくださったら嬉しいです!

まとめ 

  1. 一日のスタート・・音楽セレクトのパターンを決める
  2. 家事と音楽のフィーリングが合えば、予定より早く終わることや、より多くの家事がこなせちゃう!
  3. 仕事中は、邪魔にならない音楽をセレクトし効率アップ!
  4. 一日の締めくくりは映画のように・・

在宅ワークって肩凝るしストレス溜まるよね・・・そんな人にオススメ!!
在宅ワーク作業を快適にするための グッズ&環境づくりをご紹介!!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ