コストコは本当に激安??驚愕な事実・・・本当は損だった事実が判明した!!

コストコ激安?1

コストコ会員の私。

行くと楽しくて、海外に来た気分になりますね。

ファンも多いコストコ。

試食もあって、広い店内をカートで進むとまるでアミューズメントパーク。子どもも喜びます。

コストコは2人乗りカートもあって、2人の子どもを連れて買い物するにも、とても便利。

そして、何より節約できるなんて!

ただ、現実的に考えると「本当にお得なの?実は損じゃないの?」と夫から指摘されて、はっと気づかされることがいくつか……。

そこで、「あれ?コストコって激安じゃないかもしれない」と思いました。

私は、本当は損してた?節約できていなかった事実が判明しました。

コストコに何時間かけて行ってる?交通費は?

コストコ激安?2

コストコにはマイカーで行きます。

たくさん買い込むので、やっぱり荷物が多くなります。

だから、車で行く人がほとんどじゃないでしょうか。

私の場合は、子ども連れで近所のスーパーに行くにも車の生活を送っているので、マイカーでコストコも、そんなに違和感がなかったんです。

ただ、気付いてしまったんです。「何時間、何キロの距離を往復してるの?」って。

住んでいるところから高速道路で約1時間。

高速道路で行くなら片道2000円、途中から自動車道だけ通るにしても1時間30分ほどかかり、有料道路区間は700円はかかることが判明!

高速道路で往復なら4000円かかります。

ETCカードで自動引き落としだっただけに驚愕の事実!

もし、往復、高速道路や自動車道を使わない方法だと、2時間はかかるので、往復で4時間も車に乗っていることになります。

そして、これにガソリン代が加算されます。

もし、電車で行っても、交通費がかかりますよね。

まあ、これは住んでいる場所にもよりけりだと思いますが……。

近所に住んでいないのなら、行くための費用を計算してみると「えっ!こんなにかかってるの?」と思うことになりそうですよ。

Amazonで値段を見たら激安!スマホで価格チェックが必要

コストコ激安?3

ある時、電動歯ブラシの替えをコストコで買いました。大容量サイズです。

ちょうど替えがなくて、普段はインターネットで購入していた商品です。

以前に、コストコで家電が安く買えた経験から、そのままカートインしました。

ところが、それが間違い!

家に帰ってアマゾンを見たら、若干ですがお安かったんです。

コストコ=底値と思い込んでいたので、値段チェックしないままカートに入れていましたが、ちゃんとスマホで価格チェックはしなくちゃいけないんだと反省しました。

家計簿使わなくても管理できる方法が・・・!!記事はこちら
家計簿での管理なんて必要ない!!超簡単だけど一番効果があるのはコレ!!

コストコ食材は激安?フリージング材料も使ってる?

コストコ激安?4

コストコで買う食品、人気ですよね。

私は、割と吟味して買っている方だと思います。

お肉だと、さくらどりの鶏肉は、600gごとにパックが分かれているので、使い切りができるし、豚肉も、きちんと1回ごとにフリージングして、冷凍庫にいれて「よし!ばっちり」。

ただ、これ、使い切っているかと言われると、有効活用していない商品もあるんですよね。

テンションアップで買ってしまった結果、使っていない食材が冷凍庫でそのまま……なんてこともコストコあるある。

冷凍して、すぐ食べきるならいいですが、日数が経過すると冷凍焼けになってしまっておいしくない。

子どもも食べないから、ママが結局食べるはめに。

これではもったいないです。

使いきれる量だけ買うのも大切な方法な気がします。

そして、食材はそこまで激安ではないような気も。

アトランティックサーモンは100g278円が特価。

食べてみると「脂がのっていてすごくおいしい!」と思うものの、「激安だから絶対買うべき!おすすめ!」とは言い切れないのが現実です。

鶏肉も、大容量で買っている割には2.4kgのさくらどりもも肉は2500円ほどだったかな。

これも、近所のスーパーの方が安いことも。

上手に活用しないとムダになってしまって、もったいないです。

もちろん、コストコは楽しいので、これからも行っちゃうとは思いますが、あくまでも「楽しむため」に行く場所。

かつてのように、1ヶ月に1度、買いだしに行く!なんて気合いはなくなってきました。

まとめ

  1. 交通費を考えよう!コストコまでの費用は?
  2. コストコは底値?スマホで価格チェックも大切
  3. コストコあるある!ちゃんと使い切れてるか確認も
  4. 断言したい!コストコはアミューズメントパーク

ランドセルなど破格で売っていることも多いので、やっぱり行くと楽しくなって買ってしまうコストコ。

ただ、節約から言うと、おすすめ度は「★(ほし1つ)」。

年会費4200円のもとを取るぞ!と気合いを入れても、交通費などがかかっていると、そこまでお得度はないかも。

近所に住んでいるなら、いいかもしれませんね。

ご近所付き合いってトラブルも多いですよね。そんな時の対処法とは??
近所づきあいで悩み、トラブった私はコノ2つの考え方で解決できた!!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ