出産祝いで使えるものは??私が百発百中で喜ばれた贈り物ご紹介します!!

出産祝い使える1

出産祝いって、実は結構ムズカシイ。

相手がワーキングマザーなのか、専業主婦になのか。

実家に頼れるのか、ほとんど頼れないのか。

兄弟姉妹がいるのかいないのか。

そもそも男の子なのか、女の子なのか。

贈り物って、サプライズで送るのが好きな人がいるけど、こと出産祝いに関してはホント困る!!!

上に書いた以外にもいろいろな事情が各家庭にはあります。

複合的な理由が重なったり、出産の前後で事情が変わったりして、産む前と産んだ後では必要なものがまったく変わることもよくあることなんです。

出産が近付いてきて、「出産祝い、何が欲しい?」って聞いた時には

「えーいらないよー。でもしいて言うならかわいいお洋服が欲しいかなっ♪」

なんてかわいく言ってた友人が、いざ生まれて自分の家に帰ってきたら、送られてきたたっかいかっわいい洋服を見て、

「かわいーけど、着てく場所ないな…すぐミルク履いて汚すしな…」

とお蔵入り、こんなケースは本当によくあるんですよ。

だから、出産祝いを贈ろうとしているあなたにお願いです。

どうか、出産前には

「出産祝い送るね!ベビちゃん生まれたらまた聞くから、その時なにが欲しいか教えてね!」

というに留めておいてください。

「いいよいいよ、いらないよ~遊びに来てくれれば十分だよ~」

なんていう方には、

「いらないって言っても何か贈るんだから、欲しいもの言ったほうがいいよ~言わないといらないもの送っちゃうぞ!」

とでも言っておきましょう。

それでももしも、何が欲しいか教えてもらえない場合や、

旦那の上司へのお祝いだったりして聞けない場合には、

ぜひ、私が「何が欲しいか聞けなくて送ったけど、とっても喜ばれたもの」を参考にしてみてくださいね!

1.5000円くらいまでなら

出産祝い使える2

オススメは子供用のバスポンチョ!

これはねぇ、ワーママ・専業問わず、いつもすっごい喜ばれる!

実はね、最初は大体「?」って思われるんです。

すっごい仲の良い友達なんだけど、「逆にゆきとんのオススメのものが欲しい」って言われて何も聞き出せなかった友達がいるのね。

そんで、黄色のバスポンチョを贈ったのよ。タオル地のポンチョ。

贈ってから、届いたころを見計らって電話したのよね。

私「届いた?」

友「届いた届いた、ありがとう」

私「あのさ、これ使う?って思ったっしょ」

友「実は思った」

私「お座りできるようになったら絶対使うから。その頃になったら『チョー使う!』って絶対思うから」

友「わかった!楽しみにその時を待つよ」

そして数か月後。

その友達からわざわざ電話がかかってきて、

「バスポンチョ、超使う!マジ神!ありがとう~!」と。

これね、ホント使えるんですよ。

お座りが出来るようになると、お尻で移動したり、すぐにハイハイや歩き出したりして移動を始めます。

そんな時期からのお風呂上りにバスポンチョ!

とりあえずこれ着せておけば、自分もゆっくり髪を拭いたり着替えたりすることが出来ます。

バスプールで遊ばせた時も、ちょっと休ませるときに上からバサッとかぶせておけば一安心。

バスポンチョは今まで百発百中で受けてます。

ノースリーブって腕が気になる・・・そんな人へ!!
ノースリーブ着たいのに腕太い・・・腕太さんでも着れるものはコレ!!

2.10000円前後なら

この値段になると、本当は聞いたほうがいいんですけどね。

もらったほうもプレッシャーになる金額なんで。

ただそれでも、っていう場合には、「ベビービョルンのバウンサー」これをオススメします!

子供を座らせてゆらゆらさせるこどができる椅子なんですが、これの利点は折り畳み出来ること。

うちはお宮参りや初節句のお祝いで会食するときに持っていき、子供を座らせていました。

哺乳瓶を自分で持てるようになってからは、そこに座らせたままミルクを飲ませられますし、

私がテーブルで食事してるときに足で踏んでゆらゆらさせて寝かしつけしてました。

カバーも外して洗えるので、汚れても気にしないで済むのがいいところです。

我が家が使い終わってほかのおうちに譲った時にも、これは一番喜ばれました。

3.まとめと注意点

5000円くらいまでなら、バスポンチョ。

10000円前後なら、持ち運びできるバウンサー。

この2点が経験上、間違いのないオススメです。

ただ一つ、注意点が。

これはバスポンチョやバウンサーに限った話ではないんですが、記名しないこと!

大事なことだからもう1回言いますよ。

「生まれた子供の名前は入れないで!!!」

これね、兄弟姉妹が生まれた時にホント大変なんですよ。

大きくなって、下の子に譲るじゃないですか。

ずるい!っていうんですよ。

書いてあんの、自分の名前ですよ?

下の子の名前じゃないのに、なぜか「ずるい」。

自分にも買って!とくる。

あうー余計な出費に…。

さらに記名ものを子供が気に入ると、外に遊びに行くようになってから別の不安が。

赤の他人に名前がわかっちゃうんです。

子供にとってはどんな人がアヤシイかなんてわかりませんから、

「○○ちゃん、こんにちは~」なんて話しかけられたら付いていきかねません。

という2つの観点からも、名前は入れないようにしてくださいね~。

切っても切り離せないご近所トラブル・・・どう対処する??
近所づきあいで悩み、トラブった私はコノ2つの考え方で解決できた!!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ