戦隊モノのおもちゃは買うべき?!買ってみたら子供の性格にイイ変化が!!

戦隊モノおもちゃ1

男の子がいる家庭は、一度は戦隊モノの名前を聞いたりテレビで見たりするのではないでしょうか。

乱暴な子になってほしくなかったのと、戦隊モノは1年で変わってしまうので我が家では上の子は年中になるまで戦隊モノは見せていませんでした。

しかし、年長になった現在、我が家は親から下の子まで全員どっぷり戦隊モノにハマっています(笑)。

戦隊モノを見せたりおもちゃを買い与えるか、男の子のママだと結構悩むと思うんですよね。私も悩みました。

なのでここでは戦隊モノを見せて、おもちゃを買ってどんな影響や変化があったかを紹介しようと思います!

意外と大切に長く使う

戦隊モノおもちゃ2

戦隊モノは1年でまた違う戦隊モノに変わってしまいます。

なのでおもちゃもその都度遊ばなくなり次のものを欲しがるかと思っていたのですが、意外と昔の戦隊モノのおもちゃもよく遊んでいます。

むしろ昔のおもちゃはお友達が誰も持っていないことが多いせいか、自慢をしたりお友達もとても食いついて遊びます。

おもちゃをあげるときですが、我が家はサンタさんや誕生日の時にだけ大きなおもちゃをプレゼントします。

でも戦隊モノって親にとっては厄介で1個でなく細々したおもちゃが1年通してずっと出続けるのです。

うちではその細々したおもちゃはお手伝いをしてあげたおこづかいやお年玉で自分で買わせています。

他には運動会で一等賞をとったら、こどもちゃれんじが一冊終わったらなど目標を達成した時に小さなおもちゃをあげたりしています。

自分で頑張って、我慢したやっとゲットしたおもちゃなのでより大切にするようになりました。

活発な子になり体を使って一緒に遊ぶことが増えた

戦隊モノおもちゃ3

我が家は2人男の子なのですが、上の子が僕は今の戦隊モノ、弟は昔の戦隊モノと配役をして毎日のように戦いごっこをしています。

私はおかげでその合間に家事をする時間が増えました。

たまに巻き込まれて時間がなくなることもありますが…(笑)。

そして戦いごっこをするようになって家族全員で一緒に体を使って遊ぶことが増えました。

親は子どもを持ち上げたりするので体力をかなり使いますが、子どもはとっても大喜びします!!

毎日やれと言われるほど…。

そのおかげか、上の子は家の中でゆっくり遊び、ちょっと臆病な子だったのが高いところも怖くなくなり、活発な子になりました。

好きな仮面ライダーの真似をしてソファを使ってバク転の練習をしたりしています(笑)。

それと、年少のころは見せていなかったので幼稚園では1人でおままごとやパズルをやるのが好きだったそうですが、戦隊モノを見るようになってお友達との会話が増えて外で戦いごっこや鬼ごっこをするように遊び方も変わったように感じます。

お友達とのコミュニケーションも変わったのかなと思います。

確かに少し乱暴になったかなと思うところもありますが、戦隊モノのストーリーを利用して弱いものを守ってあげてね、と教えてあげることで抑えることが出来ました。

それに痛みを知ることで次第に加減を子どもなりに分かってくるようです。

2歳児の育児は大変!!悩むあなたへ・・・
もう大変!2歳のべったり攻撃!なるべく早く離れられる3つの近道

大人も一緒にハマろう

意外と戦隊モノのおもちゃってクオリティが高いのです!!

普通のおもちゃだと飾っても絵にはなりませんが、戦隊モノのおもちゃは飾ってもかっこいいのです(笑)。

飾るようにしてから子どもたちも遊んだあとそこに綺麗に片づけてくれるようになりました。

それに、一緒にテレビを見るようになって共通の会話が出来るので子どもとの会話が増えました。

子どもって同じものを一緒に楽しむことに喜びを感じるように思えます。

戦隊モノの共通の話をしているときはとても楽しそうだし、この主人公はこういう気持ちだからこうしたんだと思う、と持論を話すようになったときは驚きました。

好きな戦隊モノの雑誌を読みたい一心で上の子は他の子より少し早く文字も読めるようになりました。

そして結構イケメン俳優が出てくるのでママさんの癒しになるかと思いますよ(笑)。

まとめ

  1. 1年で話は変わってしまうが、おもちゃは長く使い続けます。与え方次第で大切にする気持ちも生まれるかも。
  2. とても活発な子になります。大変だけど一緒に体を使って遊ぶことが増えるのでスキンシップが増える。
  3. 大人も一緒にハマろう!共通の会話がとても増えます。ママの癒しにもなるかも…。

我が家は活発で元気な子になったのと、スキンシップや会話が増えたので戦隊モノのおもちゃを買い与えてよかったと思っています。

でも家庭によってどんな子になってほしいという考えは違うのでこの記事を参考になればいいなと思います。

まだ抵抗のある人は、戦隊モノのおもちゃの形をした空気を入れて遊ぶおもちゃがガチャガチャでもあるのでまずそれで試してみるのも手ですね!!

雨の日の遊びって困りますよね・・・記事はこちら!!
雨の日の遊びはアイデアで楽しもう!子供と一緒に簡単に作れる遊び3つ

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ