子どもの習い事に悩むママへ!!私が体験した習字で得られる9つのメリット

習い事習字1

お子さんがいるママさん、子どもに何を習わせようと悩んでいませんか?

プール・サッカー・バレー・英語…と現在沢山の習い事がありすぎて自分の子はいったい何があっているのかと悩んでしまいますよね。

その中の候補として習字はどうでしょうか?

パソコンの時代に古臭いと思われがちですが、子どもの習い事として習字はとってもいいことばかりなんです!

私自身3歳のころから17歳ころまで習字を習っていてママになった今も通信で習っています。

そんな子どもからやってみてママになった現在身になったな、役に立ったなと感じた習い事に習字を選んだメリットを考えると9つ上がったので紹介しようと思います!

字の美しさは一生の財産になる

習い事習字2

まず習い事で習字をやっていてよかったメリットはもちろん「①字が綺麗になる」ですよね。

基礎ができていればもし途中でやめてしまってもそう簡単に字は汚くなりません。

私は子どものころの書初め大会、習字の作品展など大体は賞をとっていました。

大人になって履歴書を書く、仕事をしていてお客様に字を見せるという機会でもどこに行っても字が綺麗ね、と言われます。

それが今となっては「②自信につながる」ことになっています。

練習すればするほど、字は上手くなるし、先生にも褒められてもっと努力しようと「③向上心・競争心が生まれ」ます。

私の場合、周りから上手いと言われても上には上がいて同じ習字教室にいつも段位を競い合っていた同級生がいました。

その子より先に上の段位が欲しい!と練習を頑張った記憶があります。

そのおかげで今自信を持って特技に習字と書けるくらいの技術を身に着けられていると思います。

子どものころ習字教室に通っているときは、遊ぶ時間も減るので嫌だな、と思っていたこともありましたが、通わしてくれていた親に今は感謝しかないですね。

子供をどうしても怒ってしまうママへ!!記事はこちら
子供が話を聞かないからって怒ってない?!聞く子に育てる5つのルール

立ち振る舞いが変わる!!

習い事習字3

習字教室では習字を教えるだけでなく、挨拶をする・靴をきれいに並べるなどちゃんとした生活習慣も教えてくれます。なので「④行儀作法が身に付」きます。

私の通っていたところでは挨拶・靴を並べるだけでなく、先生の自宅でやっていたので人のお家の御邪魔の仕方・過ごし方・綺麗な片づけ方なども学べていたと感じます。

それと習字を習うことの良さとして「⑤集中力がつく」「⑥姿勢がよくなる」があげられますね。

これは本当にそうで、自分も習字を習っていたおかげで集中力が向上したなと感じるし、姿勢を正しなさいと指摘されたこともありません。

就活の時に立ち姿がいいですね、と面接官から言われた時は習字を習っていたおかげだ!と思いました。

現在の子どもたちは姿勢が悪い子が多いそうです。

姿勢って無意識に取っている行動なので癖づけないと姿勢が悪いまま大きくなってしまいます。

姿勢が悪いと肥満・コリ・痛み・睡眠障害なんかにもつながるとか!!

勉強につながる!

習い事習字4

習字を習うと字が上手くなる、というだけではありません!

身を持って感じたのは、「⑦漢字に強くなった」です。

私は鉛筆で書く硬筆も習っていたのですが、文章のお手本を見ながら書くので色んな漢字が出てきます。

その都度知らない漢字は先生が教えてくれて、そして何回も書いて練習するので勝手に漢字の読み書きが強くなっていました。

漢字テストで悩んだ覚えは全くありません。

そして「⑧書き順を覚えられる」もあります。

書き順が正しくないと字ってバランスよく書けないのです。なので先生はきちんとした書き順を教えてくれます。

それに字って流れるように書くものなので書き順の仕組みもおのずとわかってくるんです!

おかげで私は数字にはめっぽう弱かったのですが、国語の成績はよかったです(笑)。

字が綺麗だとノートもきれいに書けるので復習がしやすかったなぁという記憶があります。

ここの題名とはちょっと外れますが、子どもの習い事として習字を選ぶメリット最後は「⑨月謝が比較的安い」ことです。

これはママとして嬉しいですよね(笑)。

場所や習うものによって金額は変わりますが、平均3000円~5000円だそう。

同じ学習系の英語は6000円以上が相場なのでそう考えると安いですよね~。

まとめ

  1. 字が綺麗になる
  2. 自信につながる
  3. 向上心・競争心が生まれる
  4. 行儀作法が身に付く
  5. 集中力がつく
  6. 姿勢がよくなる
  7. 漢字に強くなる
  8. 書き順を覚えられる
  9. 月謝が比較的安い

メリットがこんなにある習い事ってなかなかないと思います。

デメリットといえば汚れるぐらい。でも字が上手くなっていくことにより汚れることもなくなります。

1度近くの習字教室をのぞいてみてください。無料体験や見学ができるところも多いと思います。

一生使える習い事の習字を是非お子さんにやらせてみてください!

子育てってお金がかかりますよね・・・そんな悩むあなたへ!!
お小遣いの節約術!限りあるお金を有効に使うためにはコレ!!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ