巾着袋のリバーシブルの作り方は??2つのアイデアで簡単に作れる!!

巾着袋1

巾着袋は大小いくつあっても便利ですし、入園グッズの定番です。

裏無しは簡単にできますが、裏付やリバーシブルとなるとちょっとめんどうだなと思いますよね。

でも、リバーシブルで作ると、裏表気分で変えて使えて楽しめるし

何より厚みがあるので1枚で作るより強度もあって使いやすくなるって知ってました?

片面をキャラクターの生地にしてもう片面をシンプルなものにすると1つで子供と大人で使えますし、

両面を気に入った生地でリバーシブルの巾着袋を作るのも可愛いし、活躍すること間違いなしです。

両面を同系色でミシンの手間を省く

両面同系色にるすこと、口の部分を縫うときに上糸と下糸の色を変える必要がありません。

リバーシブルにするために、両面の生地をそれぞれの色で縫い、口の部分は糸を通す部分は外表にして縫うので、そのときに糸をそれぞれの色にする必要があります。

私はミシン糸をいちいち変えるのがめんどうなので、両面の生地を同系色にすることが多いです。

色が違うと、上糸を付け替えるのにあちこち通して針に通し、さらに下糸もボビンを通し直さないといけないです。

さらに下糸用にボビンに糸を巻かないといけないですよね。

なので、糸を目立たない色で両面どちらでも使えそうな色か、生地を同系色にしています。

でも、わざと縫い糸を目立たせてポイントにする方法もありますので、柄や色に応じて考えてみると楽しいです。

デザインは手間を加えて可愛く

紐を通す部分は上から5mm~1㎝開けて2重に縫うと、絞ったときにフリルのようになり、可愛くなるし、両面の生地の間の口の部分にレースを挟んで縫うとお花のようになります。

少し手間がかかりますが、表に返したときの出来上がりはすごく可愛いです。

小さい巾着袋にして、口にレースを付けてサテンリボンを紐にしてアクセサリー入れとして作ると可愛いですよ。

凝ったように見えますが、作るときはちょっと手間を加えるだけでできます。

片面にワッペンを付けたり、くるみボタンやタグを付けてオリジナル感を出したり、小さなポケットを付けたりすると、化粧ポーチとして使うこともでき、物整理に役立つものができます。

また、片面を柄物にし、もう片面を無地か無地に近い色にして、底のあたりを同系色のチェックやドット柄の二重にしたり、マチをつけたり、いろんな形を作っても楽しめます。

紐は100均などでも安くコットンやアクリルでできたカラーコードなどがあり、便利ですが、やはり、同じ布で紐を縫って作った方が私は可愛いい出来上がりになるので好きです。

他にも色んな色や柄のバイヤステープなどでも可愛くできると思います。

裏地付き巾着袋(コップ入れ・弁当入れ)の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=aWg29J7kQK8

巾着袋2

裏表同時に縫える巾着の縫い方(アトリエ)
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/11999.html

材質を変えて様々な使い方に

ビニールコート生地で作ると汚れが付きにくく、便利なものができます。

余り厚いと家庭用ミシンでは縫いづらいですので、生地を購入するときに家庭用ミシンで大丈夫か確認してから購入した方が良いと思います。

巾着袋は、旅行用にいくつあっても便利です。

下着入れ、着替え入れなどにしたり、可愛い柄でそろえて作ると旅行鞄の中も華やかでテンションが上がります。

ラベルやタグを付けても可愛いものができます。

また、小さいものをいくつも作っておいてちょっとしたプレゼントを入れて贈ったりしても喜ばれます。

あまり布でたくさん作っておくといいですよね。

まとめ

  • 両面同系色でミシンの手間を省く
  • デザインは手間を加えて可愛く
  • 素材を変えて作って便利に

リバーシブルは1枚で作るより工程が多いですが、仕上がりの嬉しさは違います。

少し手間はかかっても、直線縫いばかりなのでそんなに時間がかかりません。すぐにできて楽しめます。

きれいに仕上げるポイントは、各工程でアイロンをこまめに掛けることで仕上がりが違ってきますよ。

トートバッグってすぐボロボロになっちゃう・・・それを解決する方法はこちら
手作りトートバッグを簡単に補強するには??可愛く丈夫にする3つの方法

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ