宝塚のペンライトは夢の入口! ペンライトで宝塚式ライブを楽しもう

宝塚ペンライト1

みなさんは宝塚歌劇団をご覧になったことがありますか?

今年で102周年を迎えるもはや「日本の伝統芸能」でもある宝塚。

独特のメイクや男装の麗人、ドレスに黒燕尾、羽根と想像する宝塚のイメージは様々だと思います。

きっちり座席にすわって静かに鑑賞・・・そんなちょっと一見さんお断り!みたいなところのイメージ強いし芸術性高いのは息苦しいなんて方もいらっしゃるのでは?

ところが、最近の宝塚は時代も移り変わり若い世代の文化も取り入れているんです!

もちろん基本は宝塚大劇場(兵庫県)、東京宝塚大劇場の専用劇場にてお芝居を座席に座って鑑賞、ですがコンサートにも使われる国際フォーラム、シビックホールなど劇場もライブ会場的な場所を使うことも増えました。

楽曲もJ-POPはもちろん、その中でもアイドル調の強いジャニーズ楽曲を使うこともあります。

宝塚というとオーケストラに仰々しいお芝居、なんてイメージは古い!

私はかれこれ宝塚を見続けて10年以上になりますが宝塚も変わったな~と思うのはライブ形式の公演が増えたことでしょうか。

今テレビで大活躍の真矢みきさんが武道館ライブをやったことはもはや伝説。

今も語り継がれる大偉業ですが、記憶に新しいところといえば「宝塚のレジェンド」と言われた柚希礼音さんも武道館ライブを大成功させました。

そして、ライブと言えばペンライト!

宝塚も公演グッズとして毎公演必ず凝ったデザインのペンライトがリリースされています。

ペンライトといえば、ジャニーズ、K-POPというイメージが強いと思いますが宝塚でもライブ形式の公演ではペンライトはすでに基本必須アイテムです!

宝塚でペンライト、イメージじゃないなあ~とか宝塚独自の使い方ってある?入手方法は?

初めて宝塚、の方からもはや宝塚はライフワークな方まで!

気軽にペンライトでライトな宝塚を楽しんでみませんか?

そもそも宝塚のペンライトはどこで売っている!?

ジャニーズやライブのペンラ(ペンライトの愛称)、ファンの方は毎公演必ず購入する!という方多いのではないでしょうか?

というかそれが常識的な今の日本のライブグッズあるあるですよね。

宝塚も例にもれず。

その公演にはその公演のペンラが販売されます。

ここで注意なのは大劇場など普通の宝塚の公演ではペンラは基本販売されません。

販売されるのはだいたいライブ(お芝居ではなく歌中心の構成。コンサートに近い感じですね)形式の公演だけ。

売っているところは公演会場と全国にあるキャトルレーヴという宝塚の公式ショップ。

しかしこのペンラ、タカラヅカファンも大好きで必ず売り切れます!

イレギュラーで過去にはポンポンやミニタンバリンが公式グッズにもなったりしました。

これも初日に売り切れたり、意外と宝塚ファンも参加型が好きなんです♪

可愛いデザインで気分も盛り上がる!
宝塚のペンラ、凝ってます。

宝塚ペンライト2

公演グッズは基本その時にしか買えないので、売ってたら買う!の気持ちで。

でも、デザインもちょっと宝塚っぽくて古い感じ?というイメージありますよね。

最近の宝塚のペンラはデザインも凝ってて可愛いんですよー。

例えば月組公演の月組トップスター龍真咲さんのコンサート「ドラゴンナイト」では龍さんのイメージのバラがモチーフとなっていて、光の色も変わるデザイン。

星組公演でディズニーとコラボした「LOVE&DREAM」では星組トップスター北翔海莉さんと娘役トップスター妃海風さんのイニシャル「H」をデザイン、どことなくディズニーっぽい可愛いペンラでした!

ペンラはライブ形式の公演には必須アイテムですから公演も半ばになると売り切れます・・・。

やっぱりみんなで振って、盛り上がりたいですしね!

できれば初日近くに購入をオススメします。

初心者でも振る場所はちゃんとわかりやすくなってますのでご安心を♪

注意すべきなのは普通の公演(宝塚専用劇場で公演するお芝居)はペンラNG!

いくら盛り上がる公演でも、自分の持っているペンラを持ち込んで振るのはマナー違反です。

思わず振りたくなる気持ちはわかります!(笑)

が、やはり周りの方に迷惑なのでゆったりと腰を掛けて手拍子で盛り上がりましょう♪

涙が止まらないサヨナラ公演は、
千秋楽のみペンラOK!

始まりがあれば、終わりもある。

大好きなトップスターでもサヨナラ公演はいつかは必ず訪れるもの・・・。

普通の公演ではペンラNGと書きましたが、唯一許されるのがトップスターの退団公演の千秋楽。

宝塚の劇団員のスターには必ずある会と呼ばれる私設ファンクラブが無料で用意してくれて、その退団公演の千秋楽のみ座席に置かれています。

このペンラは超貴重アイテムです!

その日しか使ってはならないし大切な思い出の最後のグッズです。

今まで応援してくれてありがとう、というトップスターの気持ちですから、機会があるのならぜひ大切にしてくださいね。

まとめ

  • その時しか売りだされない売り切れ必須のペンラは会場か宝塚専門ショップで!
  • デザインも凝ってて可愛い!思わずコレクションしたくなる宝塚のペンラ♪
  • 最後の思い出!千秋楽のプレゼントペンラは超レアアイテム!

ペンラを客席みんなで振る感覚は忘れがたき思い出になります。

ペンラを振ればテンションも上がるしやっぱり楽しい!

ルールをしっかり守って、宝塚のペンラライフを楽しんでくださいね☆

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ