日焼けすると元に戻らない!?甘く見ると後で怖い!早く元に戻す方法!

日焼けを元に戻す1

これから日差しが強くなる季節!毎年日焼け対策はちゃんとしていますか?

ついうっかり・面倒だしと何もしないでちょっと外に出るといつの間にか日焼けして黒くなってる~!ってことありませんか?

目立たない場所なら冬までには元に戻るしいいかな~なんて思っていたら甘いですよ!!

後々怖い日焼け。そんな体験をした話と少しでも早く元に戻す方法をお話ししようと思います。

見た目は戻る。けど…

私は顔はいつも化粧をするので日焼け対策はしっかりしているのですが、子どもが幼稚園に入園したころは、甘く見て顔しか対策していなかったところ足・腕をがっつり日焼けして足はサンダル跡がくっきり残るほど日焼けしました。

実際、翌年の春頃には気にならないほど元にもどったのですが、よく腕を見ると、気付かないうちにシミのような跡が…。

一つではなく「あ、これも!?」と何個も見つかりました。

それはそれはショックでしたよ。

特に蚊に刺された跡や傷がシミになっているようでした。

前働いていた美容系の職場では、「老化の原因は紫外線」と教わっていました。

見た目は前の元の肌に戻っているようでも、肌には相当なダメージを与えているようで、後々にそれが目に見えてくるのだなと実感しました。

歳を重ねるごとに元に戻るまで時間がかかる

日焼けを元に戻す2

我が家には5歳と2歳の息子がいるのですが、二人を比べても元の肌の色に戻るまでは時間が違うように感じます!

やっぱり2歳のほうが冬までには黒さが抜けている気が。

その子の体質にもよるかと思いますが、20代後半の私と子どもとを比べると歴然の差!!

私は春頃までうっすら日焼け跡があるように感じますが、子どもたちはもうすでに元通りの色に戻っています。

60代の私の父なんて1年中黒いままのような(笑)。

先ほど言ったように見た目は元の肌に戻っているように感じますが、かかる時間は年齢によって遅くなっていくように思います。

それは肌のターンオーバーが年齢とともに遅くなっていくからだそう。

ならどうやったら肌のターンオーバーを少しでも早くして元に戻るようにしたらいいのかを次で紹介します!

ターンオーバーを早く!それは保湿!

日焼けを元に戻す3

日焼けした肌を元に戻す速さは肌のターンオーバーの速さの違いと言いました。

じゃあどうやって肌のターンオーバーを早くできるか、それは保湿をしっかりすることです!

日焼けした直後からがカギです!

もし日焼けしすぎたな、ヒリヒリ痛いと感じるようならすぐしっかり冷やして化粧水で水分をたっぷり入れてあげます。

そのあと保湿。なのですが普通の保湿化粧品より私はワセリンを使います。

入れてあげた水分にしっかり油で蓋をするイメージです。

普段のケアは保水と保湿がしっかりできる化粧品がおすすめです。

私の場合は、セラミドがとても保水力が高いと聞いたことがあるので、セラミド配合の化粧品を使うようにしています。

これにしてからシミよりも先にしわに効果を感じました。

日焼けにはビタミンC配合化粧品もいいと聞き、ビタミンCの美容液を使っていた時期もあったのですが、ニキビができやすかったので今は控えています。

色んなサンプルを使って自分に合った、保湿が高い化粧品を探すのがいいと思います。

セラミド配合の化粧品を使い始めてしわに1番効果を感じたのですが、日焼け跡も気にならなくなってきたように感じます!

まとめ

  1. 見た目は元に戻るが、肌の中にはダメージが…。ケアを怠るといずれツケが回ってくるかも!!
  2. 歳を重ねるごとに元に戻るまで時間がかかる。小さな子供、自分、年配の方を時間があれば観察してみてください。シミの数も違うし今の季節色が違うことに気付くことも。
  3. 日焼けの跡を早く元に戻すにはターンオーバーを早くさせよう。それには保湿が大事。保湿が高い化粧品を探してみてください。

日焼けをしてしまうとそのあとのケア、老化へのケアがとても大変です!!

ですので日焼けをする前に日焼け対策をしっかりやっておくほうが簡単ですよ。

今年は今から日焼けしないよう頑張りましょう!!

Sponsored Links

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ